ニュース

住友ゴム、タイヤ内発電技術でタイヤの磨耗状況や接地面形状の測定が可能に

2022年3月24日 発表

住友ゴムが関西大学と共同開発しているタイヤ内に設置する小型発電デバイス「エナジーハーベスト」

電圧波形からタイヤ接地長や回転周期、電圧値を算出

 住友ゴム工業は3月24日、関西大学(谷弘詞教授)と共同で開発しているタイヤの回転によって電力を発生させ、タイヤ周辺に搭載したセンサーにバッテリレスで電源供給できる発電デバイス「エナジーハーベスト」を利用し「タイヤ摩耗状態および接地面形状測定方法」を開発したと発表した。

 この開発により、タイヤ回転接地時にそれぞれの発電デバイスから得られる電圧波形から、タイヤ接地長や回転周期、電圧値を新たに算出することができるようになり、これらを計算することでタイヤの摩耗量も推定できるという。

タイヤ摩耗状態の測定(イメージ)

 また、小型化した発電デバイスをタイヤ内に複数個装着することで、タイヤ接地面の幅方向の情報を取得し、タイヤ接地面形状を測定する方法も開発。これらの技術はタイヤソリューションサービスに活用できると同時に、今後のタイヤ開発にもつながる知見を得られることが期待されるとしている。

 なお、これらの取り組みが評価され、一般社団法人減災サステナブル技術協会から「防災・減災サステナブル大賞」防災・減災×SDGs賞「アカデミー&ジュニアアカデミー部門」ジャパン賞を受賞したという。