ニュース
メルセデス・ベンツ、スター・ウォーズ公開40周年を記念する「CLA 180 STAR WARS Edition」発表会。R2-D2&C-3POも登場!
“宇宙つながり”で「CLA」と「スター・ウォーズ」のコラボが実現
2017年5月3日 00:24
- 2017年5月2日 開催
- 504万円(120台限定)
メルセデス・ベンツ日本は5月2日、4ドアクーペ「CLA」をベースに映画「スター・ウォーズ」シリーズのキャラクターをモチーフとして用いた限定車「CLA 180 STAR WARS Edition」を発表した。
全国限定計120台の特別限定仕様車で、ボディカラーは「カルサイトホワイト」(60台)と「ナイトブラック」(60台)の2タイプ。また、購入者には、購入した車両と「C-3PO」「R2-D2」「BB-8」の劇中に登場するドロイド3体といっしょに記念撮影できる招待状とピンバッヂなどが届くという特典付き。価格は504万円となっている。
同日に東京 六本木の「メルセデス・ベンツ コネクション」で開催された発表会では、メルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長兼CEOの上野金太郎氏が登壇。上野氏は「子供のころから楽しみにしていた映画『スター・ウォーズ』が40周年ということで、これには血が騒ぎ、なにかやらなくちゃいけない!ということで、『CLA』のコマーシャルで宇宙から来たイメージのTV-CMをやっていたので、宇宙つながりでディズニーにお話をさせていただいたのがきっかけで、コラボレーション特別仕様車『CLA 180 STAR WARS Edition』を発売させていただくことになりました」とコメント。
また、発表会にはウォルト・ディズニー・ジャパン コンシューマプロダクツ&インタラクティブ アジアゲーム・ビジネス ゼネラルマネジャーのジャスティン・スカルホーネ氏も参加した。
スカルホーネ氏はCLAのTV-CMを見た感想として「映像として面白いし、CLAのデザイン性、宇宙空間の演出は凄くかっこよくできていると思います。お気づきだと思いますが、ホワイトモデルは『ストームトルーパー』を、ブラックモデルは『ダース・ベイダー』をイメージしています。今年はスター・ウォーズの初公開から40周年になりまして、とくに今回の企画はクラシックの3部作をイメージしております。CLAのデザインにより宇宙の演出を活かしつつ、スター・ウォーズの独特の世界観を非常に重要視したデザインとなっていると思います。購入特典として、購入されたクルマと一緒に『C-3PO』と『R2-D2』、『BB-8』という大人気ドロイド3体といっしょに記念撮影をしていただけます」と解説した。