ニュース

マイクロソフトと百度(Baidu)、自動運転の技術開発などで提携

「Microsoft Azureクラウド」を中国国外のApolloアライアンスのメンバーに提供

2017年7月18日(現地時間)発表

Apollo

 米マイクロソフトと中国の百度(Baidu)は7月18日(現地時間)、自動運転の技術開発と世界規模での導入を目指して提携を発表。マイクロソフトは同社の「Microsoft Azureクラウド」を中国国外のApolloアライアンスのメンバーに提供する。

 百度は今年4月に自動運転車両に関するオープンプラットフォーム「Apollo」を発表。現在、Apolloアライアンスメンバーとして、マッピング・サービスプロバイダーのTomTom、自動車部品サプライヤーのボッシュやコンチネンタル、東南アジアの大手配車サービスのGrabなど、50社を超えるパートナーが参画している。

 マイクロソフト コーポレート・バイスプレジデントのケビン・ダラス氏は「百度と提携し、自動車メーカーとサプライヤーが自動運転という約束を完全に実現する支えとなるための巨大な一歩を踏み出すことを大変うれしく思う。今日の車両はデータ取得においてすでに極めて高水準に達している。われわれの世界規模のクラウドAI、機械学習、多層構造のニューラルネットワーク能力をそのデータに応用することで、現在進行中の自動運転車両の安全化作業を加速できる」とコメント。

 百度のヤ・チン・チャン社長は「マイクロソフトをApolloアライアンスに迎えることができ大変喜んでいる。Apolloのゴールは、自動車業界が自動運転車両というゴールへまい進するためのオープンで強力なプラットフォームを提供することである。Azureを利用することで中国国外のパートナーは信頼性が高く安全なパブリッククラウドにアクセスすることができ、独自のクラウドベースのインフラを構築する代わりに革新に専念できる」とコメントしている。