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【SUPER GT 第6戦鈴鹿】最後の"SUZUKA 1000km”は64号車「Epson Modulo NSX-GT」ベルトラン・バゲット/松浦孝亮組が優勝
ナカジマレーシングとダンロップタイヤ、2007年以来10年ぶり優勝
2017年8月27日 19:12
- 2017年8月26日~27日 開催
三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットでSUPER GT 第6戦 第46回インターナショナルSUZUKA 1000km "SUZUKA 1000km THE FINAL"の決勝レースが8月27日開催され、GT500は64号車 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮組、DL)、GT300は65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)がそれぞれ優勝した。
17号車 KEIHIN NSX-GTと64号車 Epson Modulo NSX-GTがトップを争う
決勝レースは12時30分よりスタート。スタート後3時間が経過して、レースは落ち着くかと思いきや、レースはさらなる混迷を深める展開になっていった。91周目に23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田 次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がピットインしたときにその”事件”は起きた。第3スティントのロニー・クインタレッリ選手に替わって猛烈な追い上げを見せ、3位まで上がっていた23号車だが、ピットインして、給油、タイヤ交換とドライバー交替を終えてピットアウトしようとしたときに、GT300の車両がちょうどファーストレーンからピット前に入ってくるところで交錯しそうになる。松田選手は危うく衝突を避けることはできたが、構図としては前半で16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤 英紀/中嶋 大祐/ジェンソン・バトン組、YH)に起きたトラブルと一緒で、16号車にはドライブスルーペナルティがでたので、23号車にもペナルティが出ることが予想された。そして、案の定というか、タイミングモニターには23号車の件を”検証中"という表示がでることになる。
ところが、その件が検証中のままで、96周目にGT300の31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨 宏紀/久保 凜太郎組、BS)が130Rアウト側のタイヤバリアにクラッシュしてしまったため、今日2回目のセーフティカーが出ることになった。その後、GT500、GT300の整列に時間がかかったため、セーフティカー先導のラップは思ったより時間がかかり、レースは103周目にようやくリスタートに。
その段階で23号車 MOTUL AUTECH GT-Rは、トップを独走する17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越 広大/小暮 卓史組、BS)に次ぐ2位に上がっていたのだが、先ほどのピットでの交錯の件でドライブスルーペナルティが出され、万事休す。セーフティカーが入ったことで隊列が縮まってしまったこともあり、2位から同一周回では最後尾となる12位まで順位を下げることになってしまった。
これで楽になったのは、トップの17号車 KEIHIN NSX-GTだ。2位を走っていた23号車が同一周回の最後尾となり、2位にあがった64号車 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦 孝亮組、DL)に10秒近い差をつけており、このまま行けば、独走で優勝かと考えられていた。
ところが17号車、64号車がピットアウトしてみると、17号車のピットインに時間がかかったためか、両車の差は小さくなっており、17号車のタイヤが暖まらないうちに、64号車が17号車をオーバーテイクし、このレースで初めてトップに立つことになった。両車は3位以下に30秒以上の差をつけており、優勝は事実上この2台に絞られることになった。
しかし、その後ろの争いも非常に激しいことに。120周目には、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ヤン・マーデンボロー組、BS)がシケインで、36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組、BS)を追い越そうとして接触、36号車はグラベルに埋まってしまい脱出するまでに時間がかかり周回遅れになってしまった。なお、12号車はその接触の影響で車が壊れて、オレンジポールが表示されてピットインせざるを得なくなり、さらに接触によるペナルティがでて、こちらも周回遅れとなり、レースからは完全に脱落した。
ナカジマレーシングとダンロップタイヤは10年ぶりの歓喜の優勝
レース終盤には、64号車 Epson Modulo NSX-GTと17号車 KEIHIN NSX-GTの戦いになると考えられていた。64号車は148周目にピットイン、素早くピットサービスとドライバー交替してピットアウトした。次に17号車 KEIHIN NSX-GTがどのタイミングで入って、どこで戻ってくるのかに注目が集まったが、148周目に誰もが自分の目を疑うシーンが飛び込んできた。64号車のピットインでトップに立っていた17号車はスプーンでタイヤがバーストし、タイヤバリアにクラッシュして車のリアセクションを壊してしまった。17号車はその後もノロノロと走り続けたものの、安全なところに車を止めそのままリタイアに。
これで、再びトップに戻った64号車 Epson Modulo NSX-GTだが、その64号車を追いかける新しいライバルが登場した。それが2位に上がっていた23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。一度は18秒以下まで差を詰め1周に尽き1秒近く差を詰め、残り25周の段階で追いつけそうに見えた。しかし、64号車をドライブする松浦孝亮選手はスピードを上げ差を広げることができた。これで、1位と2位はほぼ確定という状況になった。
その後の焦点は、3位を走る1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/平手晃平、BS)と4位の100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也、BS)の争いとなった。結局シケインで平手晃平選手が操る1号車がミスしたところを100号車が追い抜き3位表彰台を獲得した。最終的に1号車は残り2周の段階でデグナーで止まりきれずバリアに突っ込んで停止してしまった。
これで順位は確定、優勝は64号車 Epson Modulo NSX-GT。松浦孝亮選手は2勝目、ベルトラン・バゲット選手は初優勝、ナカジマレーシングとダンロップタイヤは2007年の富士戦以来の10年ぶりの優勝となった。2位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R、3位は4位の100号車 RAYBRIG NSX-GT、4位は19号車 WedsSport ADVAN LC500(関口 雄飛/国本 雄資/小林 可夢偉組、YH)、5位は24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木 大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)となった。
GT500クラス結果
順位 | 車番 | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 171 | 5:51'16.244 | DL | 6 |
2 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 171 | 5:51'28.394 | MI | 82 |
3 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | 171 | 5:51'31.981 | BS | 44 |
4 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 関口雄飛/国本雄資/小林可夢偉 | 171 | 5:51'49.096 | YH | 26 |
5 | 24 | フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R | 佐々木大樹/J.P.デ・オリベイラ | 171 | 5:51'50.333 | YH | 6 |
6 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | 171 | 5:51'52.574 | BS | 84 |
7 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/A.カルダレッリ | 171 | 5:51'53.256 | BS | 86 |
8 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/小林崇志 | 171 | 5:53'14.654 | BS | 62 |
9 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/ジェームス・ロシター | 170 | 5:51'57.070 | BS | 88 |
10 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | 169 | 5:51'59.221 | BS | 82 |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ヤン・マーデンボロー | 169 | 5:52'05.873 | BS | 26 |
12 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐/ジェンソン・バトン | 169 | 5:52'46.150 | YH | 14 |
13 | 1 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | 168 | 5:45'57.890 | BS | 72 |
14 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | 155 | 5:52'01.344 | MI | 46 |
15 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 146 | 5:01'44.261 | BS | 36 |
GT500クラスドライバーランキング
順位 | 車番 | ドライバー | 第1戦 | 第2戦 | 第3戦 | 第4戦 | 第5戦 | 第6戦 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 4 | 8 | 6 | 8 | 15 | 18 | 59 | 59 |
2 | 6 | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | 15 | 15 | - | 11 | 2 | 5 | 48 | 48 |
3 | 37 | 平川亮/ニック・キャシディ | 20 | 11 | 5 | 1 | 5 | 6 | 48 | 48 |
4 | 36 | ジェームス・ロシター | 6 | 6 | 20 | 4 | 8 | 3 | 47 | 47 |
5 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | 21 | 1 | - | 11 | 2 | 43 | 43 |
6 | 36 | 中嶋一貴 | 6 | - | 20 | 4 | 8 | 3 | 41 | 41 |
7 | 1 | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | 11 | 4 | - | 20 | 1 | - | 36 | 36 |
8 | 8 | 野尻智紀/小林崇志 | 1 | 2 | 7 | 21 | 4 | 35 | 35 | |
9 | 100 | 山本尚貴/伊沢拓也 | - | 5 | 12 | 2 | 3 | 13 | 35 | 35 |
10 | 64 | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | - | - | - | 3 | - | 25 | 28 | 28 |
11 | 46 | 本山哲/千代勝正 | - | - | 8 | 15 | - | - | 23 | 23 |
12 | 19 | 関口雄飛 | 5 | 1 | 3 | - | 4 | 10 | 23 | 23 |
13 | 19 | 国本雄資 | 5 | - | 3 | - | 4 | 10 | 22 | 22 |
14 | 17 | 塚越広大/小暮卓史 | - | 3 | 15 | - | - | - | 18 | 18 |
15 | 12 | 安田裕信/ヤン・マーデンボロー | 3 | - | 4 | - | 6 | - | 13 | 13 |
16 | 24 | 佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1 | - | 2 | - | - | 8 | 11 | 11 |
17 | 19 | 小林可夢偉 | - | - | - | - | - | 10 | 10 | 10 |
18 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | 2 | - | - | 5 | - | - | 7 | 7 |
19 | 36 | 伊藤大輔 | - | 6 | - | - | - | - | 6 | 6 |
20 | 19 | 山下健太 | - | 1 | - | - | - | - | 1 | 1 |
GT300クラスは、最後の最後までドラマチックな展開で変則ピットストップ作戦を成功された65号車 LEON CVSTOS AMGが優勝
GT300のレースは、各チームがピット作戦をずらしてきたりしたため、レースの終盤までどこが勝つのか全くわからないレースとなった。そんな中で最後のピットストップが終わった段階でトップに立っていたのは、ポールからスタートした25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太/近藤翼組、YH)で、その25号車を追いかけていたのが65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)だ。
実は65号車 LEON CVSTOS AMGはスタート直後、1周目にピットに入りドライバー交替を実施。それにより今回のレースの義務である「最低でも5回ピットインしてドライバー交替を5回しなければならない」というルールの1回目をこなすという作戦に出た。これにより、1回のスティント長くして、実質的なスティントを6回から5回に減らすということが可能になったのだ。このため、レースの最後の最後まで、65号車は単体で走ることになり、どこの順位を実際に走っているのかわかっていない状況だった。しかし、最後の最後で、65号車はトップを走る25号車の背後に迫り、162周目に1コーナーで豪快なオーバテイクで25号車をかわしてトップに立ち、そのまま優勝を果たした。
その25号車は65号車に抜かれた後も2位を維持していたのだが、レースが残り5分(規定で173周ないしは18時28分まで)になった段階で、逆バンクで他車と接触して車が横転クラッシュしてしまった。運転していた松井孝允選手は無事に車から脱出することができたが、2位であればシリーズ首位を確保することができていただけに、痛いクラッシュとなってしまった。なお、それまでのポイントリーダーだった4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口 信輝/片岡 龍也組、YH)も19位に終わったため、ポイントリーダーには65号車 LEON CVSTOS AMGの2人が浮上することになった。
25号車のリタイヤ(実際には18位完走扱い)により2位に、3位に上がったのが88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/平峰一貴/山西康司組、YH)と87号車 ショップチャンネル ランボルギーニ GT3(細川 慎弥/佐藤 公哉/元嶋 佑弥組、YH)という2台のJLOCのランボルギーニ。4位には60号車 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(飯田 章/吉本 大樹組、YH)、5位には10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(富田 竜一郎/吉田 広樹組、DL)がそれぞれ入った。
GT300クラス結果
順位 | 車番 | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 158 | 5:51'17.191 | BS | 54 |
2 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴/山西康司 | 158 | 5:51'53.510 | YH | 8 |
3 | 87 | ショップチャンネル ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉/元嶋佑弥 | 158 | 5:51'54.150 | YH | 16 |
4 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹 | 158 | 5:51'56.654 | YH | 18 |
5 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 富田竜一郎/吉田広樹 | 158 | 5:51'56.708 | DL | 10 |
6 | 51 | JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 | 中山雄一/坪井翔 | 158 | 5:51'57.913 | BS | 60 |
7 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 158 | 5:52'00.319 | DL | 50 |
8 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | 158 | 5:52'18.584 | YH | 38 |
9 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | 158 | 5:52'28.867 | DL | 70 |
10 | 33 | D'station Porsche | 藤井誠暢/スヴェン・ミューラー | 158 | 5:52'35.464 | YH | 40 |
11 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治/アウグスト・ファルフス | 158 | 5:53'21.510 | YH | 34 |
12 | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場琢/脇阪薫一/密山祥吾 | 157 | 5:52'44.717 | YH | - |
13 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 石川京侍/山下亮生/植田正幸 | 156 | 5:51'17.752 | YH | - |
14 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠 | 156 | 5:53'09.115 | YH | 28 |
15 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/川端伸太朗 | 155 | 5:52'02.174 | YH | 4 |
16 | 50 | Ferrari 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男 | 155 | 5:52'15.536 | YH | 30 |
17 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田優作/田中篤/青木孝行 | 155 | 5:52'45.514 | YH | - |
18 | 25 | VivaC 86 MC | 松井孝允/山下健太/近藤翼 | 154 | 5:43'03.571 | YH | 82 |
19 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 153 | 5:52'17.970 | YH | 100 |
20 | 35 | ARTO 86 MC 101 | N.ジャルーンスルカワッタナ/N.ホートンカム | 148 | 5:52'00.976 | YH | - |
21 | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 127 | 5:51'28.187 | YH | - |
22 | 5 | マッハ車検 MC86 GTNET | 坂口夏月/藤波清斗/玉中哲二 | 119 | 5:52'44.717 | YH | 6 |
23 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規/濱口弘 | 116 | 5:53'04.191 | YH | - |
24 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | 113 | 4:20'09.729 | YH | - |
- | 48 | 植毛 GT-R | 高森博士/田中勝輝/影山正美 | 109 | 4:12'45.341 | YH | - |
- | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | 86 | 3:11'33.078 | BS | 34 |
- | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/柳田真孝 | 72 | 2:47'02.322 | DL | 2 |
- | 26 | TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA | 山田真之亮/ジェイク・パーソンズ/クリスチャン・クリエン | 47 | 1:59'55.784 | YH | - |
- | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/S.ウォーキンショー | 37 | 1:18'50.820 | BS | 76 |
- | 117 | EIcars BENTLEY GT3 | 井出有治/阪口良平 | 29 | 1:01'36.609 | YH | - |
GT300クラスドライバーランキング
順位 | 車番 | ドライバー | 第1戦 | 第2戦 | 第3戦 | 第4戦 | 第5戦 | 第6戦 | 合計 | 次戦ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 16 | 6 | 1 | 4 | - | 25 | 52 | 52 |
2 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 20 | 1 | 6 | 8 | 15 | - | 50 | 50 |
3 | 25 | 松井孝允/山下健太 | 8 | - | 21 | 12 | - | - | 41 | 41 |
4 | 55 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | 6 | - | 11 | - | 21 | - | 38 | 38 |
5 | 11 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | - | 15 | - | 20 | - | 3 | 38 | 38 |
6 | 51 | 中山雄一/坪井翔 | 3 | 20 | 5 | - | 2 | 6 | 36 | 36 |
7 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | - | 15 | 2 | 8 | 5 | 30 | 30 |
8 | 9 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | 11 | 1 | - | 1 | 6 | 4 | 23 | 23 |
9 | 33 | 藤井誠暢 | 2 | 11 | 4 | - | 3 | 2 | 22 | 22 |
10 | 88 | 織戸学/平峰一貴 | - | - | - | - | 4 | 18 | 22 | 22 |
11 | 87 | 細川慎弥/佐藤公哉/元嶋佑弥 | - | 8 | - | - | - | 13 | 21 | 21 |
12 | 60 | 飯田章/吉本大樹 | - | 3 | - | 6 | - | 10 | 19 | 19 |
13 | 88 | 山西康司 | - | - | - | - | 18 | 18 | 18 | |
14 | 31 | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | 1 | - | - | 5 | 11 | - | 17 | 17 |
15 | 7 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | - | 4 | 8 | - | 5 | - | 17 | 17 |
16 | 50 | 都筑晶裕/新田守男 | - | - | - | 15 | - | - | 15 | 15 |
17 | 33 | スヴェン・ミューラー | 2 | 11 | - | - | - | 2 | 15 | 15 |
18 | 3 | 星野一樹/高星明誠 | 4 | 5 | 2 | 3 | - | - | 14 | 14 |
19 | 10 | 富田竜一郎/吉田広樹 | 5 | - | - | - | - | 8 | 13 | 13 |
20 | 33 | アンドレ・クート | - | - | 4 | - | - | - | 4 | 4 |
21 | 5 | 坂口夏月/藤波清斗 | - | - | 3 | - | - | - | 3 | 3 |
22 | 18 | 中山友貴/川端伸太朗 | - | 2 | - | - | - | - | 2 | 2 |
23 | 21 | リチャード・ライアン/柳田真孝 | - | - | - | - | 1 | - | 1 | 1 |