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【F1日本グランプリ 2017】決勝レースで最終周までのマッチレースをわずか1.2秒差で制したのはルイス・ハミルトン選手
予選2位のセバスチャン・ベッテル選手はエンジントラブルでリタイア。選手権争いはハミルトン選手に有利に
2017年10月8日 18:25
- 2017年10月8日 開催
「2017 FIA F1世界選手権シリーズ 第16戦 日本グランプリレース」(F1日本GP)が、10月6日~8日の3日間に渡って三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットにおいて開催された。会期3日目となる10月8日には決勝レースが行なわれ、メルセデスのルイス・ハミルトン選手選手(44号車 メルセデス)が優勝した。2位はマックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)、3位はダニエル・リカルド選手(3号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)。
2位からスタートしたセバスチャン・ベッテル選手(5号車 フェラーリ)はエンジントラブルでリタイアに終わり、これによってハミルトン選手との差は59点差となり、次戦アメリカGPでハミルトン選手が2位以下に75点以上の差をつけた場合、自身4度目の世界チャンピオンを獲得する状況となった。
多くのドライバーがギヤボックスおよびPUエレメント交換でグリッド降格に
金曜日に行なわれたFP3では豪雨によりほとんど走れず、その影響で土曜日の朝までウェット路面となっていた鈴鹿サーキットだが、日曜日は一転して気温が25~28℃にもなる非常によい天候に恵まれることになった。FIAのタイミングモニターによれば、路面温度はレース前の13時30分の段階で44℃にも達しており、今週末で最も高い路面温度になっていた。ドライで行なわれたFP1、土曜日のFP3と予選とはタイヤへの影響も変わってくることが想定されるレースとなった。つまり、タイヤをどう使うか、それが勝負の大きな分かれ目になりそうだ。
なお、予選の順位からバルテリ・ボッタス選手(5グリッド降格=ギヤボックス交換)、キミ・ライコネン選手(5グリッド降格=ギヤボックス交換)、カルロス・サインツ選手(20グリッド降格=PUエレメント交換)、ジョリオン・パーマー選手(20グリッド降格=PUエレメント交換)、フェルナンド・アロンソ選手(35グリッド降格=PUエレメント交換)のグリッド降格が実施されたため、スターティンググリッドは以下のようになっている。
F1日本GP 2017のスターティンググリッド
グリッド | カーナンバー | ドライバー | 車両 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | - |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | - |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | - |
4 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | - |
5 | 31 | エステバン・オコン | フォースインディア・メルセデス | - |
6 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | ギヤボックス交換で5グリッド降格 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | フォースインディア・メルセデス | - |
8 | 19 | フィリペ・マッサ | ウィリアムズ・メルセデス | - |
9 | 2 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン・ホンダ | - |
10 | 7 | キミ・ライコネン | フェラーリ | ギヤボックス交換で5グリッド降格 |
11 | 27 | ニコ・ヒュルケンブルグ | ルノー | - |
12 | 20 | ケビン・マグネッセン | ハース・フェラーリ | - |
13 | 8 | ロマン・グロージャン | ハース・フェラーリ | - |
14 | 10 | ピエール・ガスリー | トロロッソ | - |
15 | 18 | ランス・ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | - |
16 | 9 | マーカス・エリクソン | ザウバー・フェラーリ | - |
17 | 94 | パスカル・ウェレイン | ザウバー・フェラーリ | - |
18 | 30 | ジョリオン・パーマー | ルノー | PUエレメント交換で20グリッド降格 |
19 | 55 | カルロス・サインツ | トロロッソ | PUエレメント交換で20グリッド降格 |
20 | 14 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン・ホンダ | PUエレメント交換で35グリッド降格 |
これにより、予選3位だったベッテル選手(5号車 フェラーリ)が2位とフロントローに繰り上がり、ポールポジションからスタートするハミルトン選手(44号車 メルセデス)と、1コーナーにどちらがトップで入るのか、選手権の1位、2位がグリッド1位、2位という展開に、スタート時にはサーキット全体に緊張が走ることになった。また、予選11位だったストフェル・バンドーン選手(2号車 マクラーレン・ホンダ)も9位に繰り上がっており、タイヤを自由に選べる立場となり、その選択にも注目が集まったが、結局バンドーン選手はスーパーソフトの新品を選択した。そのほか11位以下で自由にタイヤを選べるドライバーの多くも、スーパーソフトの新品を選んでいる。
ソフトタイヤを選択したのは、5グリッド降格が決まっていたため、Q2をソフトタイヤで走ったボッタス選手(77号車 メルセデス)、ライコネン選手(7号車 フェラーリ)、さらにはニコ・ヒュルケンブルグ選手(27号車 ルノー)は新品のソフトタイヤを選択した。
スタートしてすぐベッテル選手のエンジンにトラブル。序盤でリタイアに
14時に切られたスタートでは、1コーナーまでにハミルトン選手がよいスタートを切り、トップのまま1-2コーナーを駆け抜けていった。後方では9位からスタートしたバンドーン選手が2コーナーでコース外に飛び出し、ほぼ最後尾に順位を落とす。その後、S字でサインツ選手もコースアウトする。
そこから誰もが目を疑う展開になったのは、ヘアピンの立ち上がりで3位に上がっていたフェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)が、2位だったベッテル選手をアウトから豪快にオーバーテイク。ベッテル選手のフェラーリは、グリッドでエンジンカバーを開けて作業をしており不安があったが、その不安が的中した状況となり、ベッテル選手は1周目の終わりのメインストレートで、エステバン・オコン選手(31号車 フォースインディア・メルセデス)、リカルド選手(3号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)、ボッタス選手(77号車 メルセデス)に相次いでオーバテイクされ、明らかに1台だけ遅いという状況が発生した。
その後、2周目にはコースアウトしたサインツ車を排除するためセーフティカーが出動して、セーフティカーによる2周の先導走行が続いたあと、4周目からレースが再開されると、再びベッテル選手は後続にオーバーテイクされる状況で、結局その周の終わりにベッテル選手はピットイン。クルマはガレージに入れられて、ベッテル選手は完全にレースから脱落してしまった。
これでレースは1位ハミルトン選手、2位フェルスタッペン選手、3位オコン選手、4位リカルド選手、5位ボッタス選手、6位セルジオ・ペレス選手というトップ6になった。オコン選手はフェルスタッペン選手から徐々に離される展開になっており、レースはハミルトン選手とフェルスタッペン選手とのマッチレースになっていった。
2位に上がったフェルスタッペン選手がトップのハミルトン選手を激しく追い上げる展開に、ボッタス選手が援護射撃
レースはその後も荒気味で、8周目にマーカス・エリクソン選手(9号車 ザウバー・フェラーリ)がデグナーでコースアウトしてタイヤバリアに突っ込み、その車両を排除するためバーチャルセーフティカーが出され、レースは一時的にホールドされた。
そのバーチャルセーフティカー明けの11周目、4位だったリカルド選手が3位オコン選手に襲いかかり、1コーナーでアウト側からオーバーテイクし、3位に上がった。さらにその翌周、ボッタス選手もオコン選手もオーバーテイクし、これで1位ハミルトン選手、2位フェルスタッペン選手、3位リカルド選手、4位ボッタス選手となり、メルセデスとレッドブルのマッチレースという状況になっていった。
上位勢で最初にピットインしたのはフェルスタッペン選手。これにより1位のハミルトン選手のアンダーカット(先行車よりも先にタイヤ交換して新しいタイヤでタイムを削ることで前に出る作戦のこと)を狙ったが、メルセデスはすぐそれに反応して、翌周にハミルトン選手もタイヤを交換。両車ともにスーパーソフトからソフトタイヤに交換し、結局差は若干縮まったものの、2秒程度のタイム差でレースは進んでいった。
その後、リカルド選手がタイヤ交換したあとは、タイヤ交換をしていないボッタス選手がトップになり、2位ハミルトン選手、3位フェルスタッペン選手という展開になった。2位のハミルトン選手がまだタイヤを交換していないチームメイトに引っかかると、ハミルトン選手とフェルスタッペン選手の差は1秒以下になり、トップ争いは俄然白熱してきた。ここでメルセデスチームは上手なチーム作戦を発動し、タイヤ交換していないボッタス選手に2位のハミルトン選手に先を譲るよう指示。ボッタス選手を2位に下がらせると、そのままフェルスタッペン選手の前に居座るという作戦に出て、僚友のハミルトン選手を援護した。
レース終盤は1位と2位、3位と4位の差が急速につまるが、ハミルトン選手が約1.2秒差で逃げ切って優勝
32周目にボッタス選手がピットインすると、2位に上がったフェルスタッペン選手と、ボッタス選手があいだに入っているときに3秒差をつけたトップのハミルトン選手によるマッチレースという構図がより明確になった。チームにラジオでタイヤの状況を聞かれたフェルスタッペン選手は「いいよ」と答えたのに対して、ハミルトン選手は「リアが少し苦しい」と答えており、実際にその状況を反映するように、両車の差は2~3秒前後の差で緊張感の高いレースが続くことになった。
レース後半で盛り上がったのは、フィリペ・マッサ選手(19号車 ウィリアムズ・メルセデス)を先頭にする8位争い。マッサ選手を先頭に、ケビン・マグネッセン選手(20号車 ハース・フェラーリ)、ロマン・グロージャン選手(8号車 ハース・フェラーリ)、ピエール・ガスリー選手(10号車 トロロッソ)、ヒュルケンブルグ選手(27号車 ルノー)の5台が並ぶ展開になった。まず、ヘアピンでガスリー選手が止まりきれずにタイヤにフラットスポットを作ってしまい、ピットに入りタイヤ交換をして順位が下がり、その後、ヒュルケンブルグ選手のリアウイングでDRSが開きっぱなしになり、こちらはピットに入ってそのままガレージにクルマが入れられ、リタイアになってしまった。
その8位争いに決着がついたのは、43周目の1コーナー。マッサ選手がワイドになったところを、マグネッセン選手がインに入り、マッサ選手にラインを残した状態でオーバーテイク。両車は軽く接触したが、どちらにも大きなダメージはなくレースが続行された。なお、そのマッサ選手がふらついたところを、マグネッセン選手の後方につけていたグロージャン選手も抜き、ハースの2台が8位、9位に上がった。
これでレースはほぼ落ち着いたと思ったが、48周目にランス・ストロール選手のクルマの右フロントホイールが割れてコースアウトし、S字でクルマを停止する事故が発生。その車両を排除するために、残り5周でバーチャルセーフティカーが出されることになった。
残り4周でレース再開された終盤の焦点は、3位リカルド選手と4位ボッタス選手の表彰台争いで、タイム差は2.1秒。10位マッサ選手と11位アロンソ選手(14号車 マクラーレン・ホンダ)の入賞圏争いでタイム差は1秒。
だが、5秒の差があった1位ハミルトン選手と2位フェルスタッペン選手の争いも1秒以内で、残り2周で0.5秒差になった。急に両車の差がつまり、トップ争いは最後の最後に緊迫した展開になっていった。
しかし、最終ラップで周回遅れがあいだに入ったこともあって、フェルスタッペン選手の激しい追い上げから辛くも逃げ切ったハミルトン選手が、約1.2秒差でポール・トゥ・ウインを飾ることになった。3位は、ボッタス選手の追い上げから逃げ切ったリカルド選手。以下、4位ボッタス選手、5位ライコネン選手、6位オコン選手、7位ペレス選手、8位マグネッセン選手、9位グロージャン選手、10位マッサ選手となり、最後の鈴鹿ランとなったマクラーレン・ホンダは11位のアロンソ選手が最上位になった。
この結果によりランキングトップを維持したハミルトン選手は、2位だったベッテル選手がリタイアに終わったことにより、その差を59点差に広げることになった、残り4戦で最大100ポイント獲得することができるため、このレースではチャンピオン決定にはならなかったが、次戦アメリカGPで75点差をつけることができれば、ハミルトン選手の4回目のチャンピオンが決定することになる。次戦アメリカGPは10月20日~22日(現地時間)に開催される予定だ。
レース結果
順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | 周回数 | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 53 | 1時間27分31秒194 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 53 | +1.211秒 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 53 | +9.679秒 |
4 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 53 | +10.580秒 |
5 | 7 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 53 | +32.622秒 |
6 | 31 | エステバン・オコン | フォースインディア・メルセデス | 53 | +67.788秒 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | フォースインディア・メルセデス | 53 | +71.424秒 |
8 | 20 | ケビン・マグネッセン | ハース・フェラーリ | 53 | +88.953秒 |
9 | 8 | ロマン・グロージャン | ハース・フェラーリ | 53 | +89.883秒 |
10 | 19 | フィリペ・マッサ | ウィリアムズ・メルセデス | 52 | +1周 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン・ホンダ | 52 | +1周 |
12 | 30 | ジョリオン・パーマー | ルノー | 52 | +1周 |
13 | 10 | ピエール・ガスリー | トロロッソ | 52 | +1周 |
14 | 2 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン・ホンダ | 52 | +1周 |
15 | 94 | パスカル・ウェレイン | ザウバー・フェラーリ | 51 | +2周 |
R | 18 | ランス・ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | 45 | DNF |
R | 27 | ニコ・ヒュルケンブルグ | ルノー | 40 | DNF |
R | 9 | マーカス・エリクソン | ザウバー・フェラーリ | 7 | DNF |
R | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 4 | DNF |
R | 55 | カルロス・サインツ | トロロッソ | 0 | DNF |
ドライバー選手権ランキング
順位 | ドライバー | 車両 | ポイント |
---|---|---|---|
1 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 306 |
2 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 247 |
3 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 234 |
4 | ダニエル・リカルド | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 192 |
5 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 148 |
6 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 111 |
7 | セルジオ・ペレス | フォースインディア・メルセデス | 82 |
8 | エステバン・オコン | フォースインディア・メルセデス | 65 |
9 | カルロス・サインツ | トロロッソ | 48 |
10 | ニコ・ヒュルケンブルグ | ルノー | 34 |
11 | フィリペ・マッサ | ウィリアムズ・メルセデス | 34 |
12 | ランス・ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | 32 |
13 | ロマン・グロージャン | ハース・フェラーリ | 28 |
14 | ケビン・マグネッセン | ハース・フェラーリ | 15 |
15 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン・ホンダ | 13 |
16 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン・ホンダ | 10 |
17 | ジョリオン・パーマー | ルノー | 8 |
18 | パスカル・ウェレイン | ザウバー・フェラーリ | 5 |
19 | ダニール・クビアト | トロロッソ | 4 |
20 | マーカス・エリクソン | ザウバー・フェラーリ | 0 |
21 | アントニオ・ジョビナッツィ | ザウバー・フェラーリ | 0 |
22 | ピエール・ガスリー | トロロッソ | 0 |
優勝したルイス・ハミルトン選手のコメント
セバスチャンもそうだったと思うけど、スタートはわるくなくて1コーナーに入って行けた。ところが11コーナーでセバスチャンが抜かれているのが見えて、マックスが2位に上がってきたので、あとはひたすらマックスとの差をマネージしていた。(なぜ1ストップだったのか聞かれ)タイヤライフには問題がないので、2ストップは無理だと最初から分かっていた。それでタイヤ交換したあとは、マックスと2.5秒差を維持しようとマネージしながら走っていた。ただ、終盤はタイヤかクルマに問題があってマックスとの差が縮まったけど、最後までマネージすることができた。(ポイント差が59ポイントになったことを聞かれ)59点差は信じられないよね。ただ、F1では信頼性がなによりも重要で、メルセデスはそこでほかのチームをリードしているし、チームがいい仕事をしたってことだと思う。ただ、まだ4レースあって先は長いよ。
2位のマックス・フェルスタッペン選手のコメント
ルイスがレースをコントロールしていることは分かったけど、そこに追いつくだけの速さがなかった。終盤に彼がトラブルを抱えているようなことが分かって、こちらのソフトタイヤはとてもよかったので頑張ったんだけど、追い越すまではいかなかった。それでも2位で表彰台に上がれたので、嬉しかったよ。