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メルセデス・ベンツ、CLS 63 AMGシリーズに4輪駆動モデルを追加
585PS/800Nmの最強モデル「AMG S-Model」も新設定
(2013/5/9 13:45)
メルセデス・ベンツ日本は5月9日、CLS 63 AMGシリーズ(クーペ/シューティングブレーク)に新規モデルを追加するとともに、一部改良を行い発売した。価格は1655万円~1955万円。これに伴い、CLS 63 AMGはステアリング位置を従来の左から右に変更した。納車時期は9月を予定する。
モデル | エンジン | ステアリング | 価格 |
---|---|---|---|
CLS 63 AMG | V型8気筒5.5リッター直噴ターボ | 右 | 16,550,000円 |
CLS 63 AMG 4MATIC | 左 | 16,850,000円 | |
CLS 63 AMG S | 右 | 19,150,000円 | |
CLS 63 AMG S 4MATIC | 左 | 19,300,000円 | |
CLS 63 AMG 4MATIC シューティングブレーク | 17,100,000円 | ||
CLS 63 AMG S 4MATIC シューティングブレーク | 19,550,000円 |
4輪駆動モデル「AMG 4MATIC」「AMG S 4MATIC」を追加
今回ラインアップに新たに追加された4輪駆動モデルは、メルセデスAMGが新規開発した4輪駆動機構「AMG 4MATIC」を搭載。
AMG 4MATICはトルク配分を後輪重視の33:67とし、ロッキングトルクを低めに設定することで高速走行時のコーナリングやコーナーの立ち上がりなどで高い操縦性と加速性能を実現したとする。AMG 4MATIC搭載車専用に開発された「3ステージESP」のトルクベクトリングブレーキ機能により、4輪駆動車特有のアンダーステアを検知すると個々のホイールのブレーキ制御を行い、各輪へのトルク配分を最適化すると言う。
最強モデル「AMG S-Model」をラインアップ
また、オプション設定の「AMG パフォーマンスパッケージ」を超えるハイパフォーマンスモデルとして、新たに「AMG S-Model」をラインアップした。
AMG S-Modelは、ベース車が搭載するV型8気筒5.5リッター直噴ターボエンジンに専用チューニングを加え、ベース車から28PS/80Nm増となる最高出力430kW/585PS、最大トルク800Nmまでパフォーマンス性能を高めた。さらにスポーツドライビングに重きを置いた設定の「AMG RIDE CONTROL パフォーマンスサスペンション」「AMG リミテッド・スリップ・デフ」を装備し、とくにスラローム走行や高速でのレーンチェンジ時での挙動を安定させることができたと言う。
エクステリアでは、S-Model専用装備として「AMGカーボンパッケージ」、専用デザインのチタニウムグレーペイントの19インチAMG5ツインスポーク鍛造アルミホイール、AMGレッドブレーキ・キャリパーなどを装備。
インテリアでは、グリップ部にアルカンターラを採用したAMGパフォーマンスステアリングやブラックピアノラッカーで仕上げたAMGカーボンインテリアトリムなどを装備する。
CLS 63 AMGはステアリング位置を右に変更
そのほか、CLS 63 AMGはステアリング位置を従来の左から右に変更。エンジン出力は従来から33PS/100Nm増の最高出力410kW/557PS、最大トルク800Nmまで高められた。
さらに縦列駐車時のステアリング操作を自動で行う「アクティブパーキングアシスト」を追加している。