ニュース

スバル、初のハイブリッドモデル「XV ハイブリッド」正式発売、249万9000円から

燃費は20.0km/L。「2.0i」「2.0i-L」「2.0i-L EyeSight」の3グレード展開

初のハイブリッドモデルとなる「XV ハイブリッド」
2013年6月24日発売

249万9000円~278万2500円

 スバル(富士重工業)は6月24日、同社初のハイブリッドモデルとなる「XV ハイブリッド」を正式に発売した。「2.0i」「2.0i-L」「2.0i-L EyeSight」の3グレード展開で、価格は249万9000円~278万2500円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
HYBRID 2.0i水平対向4気筒DOHC 2.0リッター+モーターCVT(リニアトロニック)4WD2,499,000円
HYBRID 2.0i-L2,677,500円
HYBRID 2.0i-L EyeSight2,782,500円
ボディーサイズは全グレードとも4450×1780×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2640mmと、ガソリン車のXVと変わらない
ボディーカラーは新色の「プラズマグリーン・パール」をハイブリッド専用色として設定。新デザインの17インチアルミホイール(タイヤサイズ:225/55 R17)を装備するほか、メッキドアハンドル(HYBRID 2.0iのみカラード)、ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵)、専用エンブレムなどを装備

 「XV」シリーズのトップグレードに位置づけられるXV ハイブリッドは、スバルらしい「Fun to Driveを実感できるハイブリッド」として開発。

 パワートレーンでは、「FB20」をベースとするハイブリッド専用の水平対向4気筒DOHC 2.0リッターエンジンにモーターを組み合わせる。エンジンの最高出力110kW(150PS)/6000rpm、最大トルク196Nm(20.0kgm)/4200rpmを発生する。低速域ではモーターのみのEV走行を、中速域ではモーターによるアシスト走行を可能としており、JC08モード燃費は20.0km/Lを実現。駆動方式は4WDとなる。モーターのスペックは10kW(13.6PS)/65Nm(6.6kgm)。

 トランスミッションは、CVT(リニアトロニック)をベースにプライマリープーリーの後方にハイブリッド用駆動モーターを一体化した専用のもの。高電圧バッテリー、インバーター、DCDCコンバーターといった重量部品はラゲッジルーム下に収められるが、車両の前後左右の重量配分や重心高、ラゲッジスルームの容量はガソリン車と同等としている。

エンジンは「FB20」をベースとするハイブリッド専用の水平対向4気筒DOHC 2.0リッターを搭載
高電圧バッテリー、インバーター、DCDCコンバーターといった重量部品はラゲッジルーム下に収められる。トランク容量はガソリン車と同等を実現

 ボディーサイズは4450×1780×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2640mmと、ガソリン車のXVと変わりないが、遮音材や吸音材を追加して静粛性を高めたほか、大型のフロアアンダーカバーの追加による空力性能の向上、ステアリングギア比をXVの16.0から14.0へとクイック化、前後サスペンションにフリクションコントロールダンパーを採用してフリクションの変動を抑え、微小なストロークでダンパーの減衰が働くようにして乗り心地を向上するなど、多数の変更が加えられている。

 また、先進安全技術「EyeSight(ver.2)」搭載グレードは、全車速追従機能付クルーズコントロール作動時に、EV走行を積極的に活用して実用燃費の向上を図る「ECOクルーズコントロール」機能を搭載した。

 インテリアでは先進性や立体感を感じさせる専用ブルーメーター、HYBRID 2.0i-L、HYBRID 2.0i-L EyeSightはシルバーとブラックのツートンカラーとなる内装色(シルバーアルカンターラ)などで質感を高めた。さらに全車ともエンジンやモーターの作動、回生ブレーキによる充電状況など、ハイブリッドシステムの作動状況が分かる専用のエネルギーフロー画面をマルチファンクションディスプレイに追加している。

HYBRID 2.0i-L、HYBRID 2.0i-L EyeSightはシルバーとブラックのツートンカラーとなる内装色(シルバーアルカンターラ)を採用し、オプションでブラックレザーセレクションも用意。HYBRID 2.0iはファブリック/トリコットの内装になる
専用ブルーメーター
室内サイズは2005×1490×1205mm(室内長×室内幅×室内高)
フラットなラゲッジスペース
HYBRID 2.0i-L EyeSightは「EyeSight(ver.2)」を装備。EV走行を積極的に活用して実用燃費の向上を図る「ECOクルーズコントロール」機能を搭載する
エンジンやモーターの作動、回生ブレーキによる充電状況など、ハイブリッドシステムの作動状況が分かる専用のエネルギーフロー画面をマルチファンクションディスプレイに表示できる

HYBRID 2.0iHYBRID 2.0i-LHYBRID 2.0i-L EyeSight
乗車定員5名
駆動方式4WD
全長×全幅×全高4450×1780×1550mm
室内長×室内幅×室内高2005×1490×1205mm
ホイールベース2640mm
トレッド(前/後)1535/1540mm
車両重量1500kg1510kg1510kg
車両総重量1775kg1785kg1785kg
エンジン水平対向4気筒 2.0リッター
エンジン最高出力110kW(150PS)/6000rpm
エンジン最大トルク196Nm(20.0kgm)/4200rpm
モーターMA1
モーター最高出力10kW(13.6PS)
モーター最大トルク65Nm(6.6kgm)
トランスミッションCVT(リニアトロニック)
JC08モード燃費20.0km/L
燃料タンク容量52L
燃料種類無鉛レギュラーガソリン
サスペンション(前/後)ストラット/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後)ベンチレーテッドディスク/ディスク

(編集部:小林 隆)