ニュース

フォルクスワーゲン、「ゴルフ」誕生40周年特別限定車「ゴルフGTI パフォーマンス」、限定500台

エンジンの性能向上&燃費改善などに加え専用の内外装で“ピュアスポーツモデル”に

「ゴルフ」の誕生40周年を記念した特別限定車「ゴルフGTI パフォーマンス」
2014年9月27日受注開始

435万円

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の誕生40周年を記念した特別限定車「ゴルフGTI パフォーマンス」の受注を、9月27日から開始する。専用色となるカーボンスチールグレーメタリックとピュアホワイトの2色を設定し、前者を300台、後者を200台の計500台を用意。価格は435万円。納車は11月ごろを予定している。

 今回発表されたゴルフGTI パフォーマンスは、2013年に登場した「ゴルフGTI」をベースにさまざまな専用チューンが与えられたモデル。同社では「究極まで『GTI』ブランドの価値を研ぎ澄ましたピュアスポーツモデル」と謳っている。

500台限定のゴルフGTI パフォーマンス
ボディーカラーはカーボンスチールグレーメタリック(写真左)とピュアホワイト(写真右)の2色を設定
ゴルフGTI パフォーマンスでは、ターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンの改良が行われ、最高出力は従来比で10PS向上

 ゴルフGTIで搭載するターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンをベースに、新開発のシリンダーヘッドやシリンダーヘッドと一体化された水冷式EGRクーラー、2本のカムシャフトに調整機能と可変バルブタイミングを備えるなど、さまざまな改良が加えられた。これにより、性能の向上、燃費の改善、低排出ガス化を実現し、最大トルクは従来と同様なものの、最高出力は従来比で10PS向上。さらにJC08モード燃費は従来の15.9km/Lから16.1km/Lへと改善された。0-100m/h加速は6.4秒となっている。

 また、コーナリング中に前輪の左右いずれかの空転を検知すると、デファレンシャル内部のマルチプレートクラッチを作動させ、ホイールの回転数や車速などに応じてトラクションの低いホイールから高いホイールに駆動トルクを0-100%の間で再配分する専用開発の「電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック」や、ゴルフGTIでオプション設定となる、ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性を変更可能なアダプティブシャシーコントロール“DCC”などを標準装備した。

 さらに動力性能とハンドリング性能の向上に合わせてブレーキ性能を強化。ブレーキローターのサイズは、ゴルフGTIがフロント312×25mm/リア300×12mmのところ、ゴルフGTI パフォーマンスではフロント340×30mm/リア310×22mmと、ひとまわり大きなサイズに変更。加えて放熱性に優れるベンチレーテッドディスクを、ゴルフGTIではフロントのみのところ4輪に装着するとともに、フロントのレッドブレーキキャリパーには「GTI」のロゴが与えられた。

フロントのレッドブレーキキャリパーには「GTI」のロゴが与えられる
電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックのイメージイラスト

 内外装では専用の19インチアルミホイールを装着するほか、インテリアではGTIの伝統であるタータンチェック柄はそのままに、専用のファブリック&アルカンターラシートを採用して上質さを一層高めた仕様となっている。

インテリアでは専用のファブリック&アルカンターラシートを採用

主要標準装備
・GTI専用エクステリア(ハニカムフロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラー)
・GTI専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール(オーディオコントロール付)
・GTI専用LEDフォグランプ(フロント)
・Start/Stopシステム/ブレーキエネルギー回生システム
・プログレッシブステアリング
・アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
・プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist Plus”
・シティエマージェンシーブレーキ
・プロアクティブ・オキュパント・プロテクション
・マルチコリジョンブレーキシステム
・レーンキープアシストシステム“Lane Assist”
・ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”
・ドライビングプロファイル機能
・ESP/ABS/電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”
・フロントエアバッグ(運転席/助手席)/ニーエアバッグ(運転席)/サイドエアバッグ(前席/後席)/カーテンエアバッグ
・バイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)
・オートライトシステム/スタティックコーナリングライト/ダイナミックコーナリングライト
・LEDダークテールランプ
・2ゾーンフルオートエアコンディショナー(運転席/助手席独立調整、自動内気循環機能付)
・パークディスタンスコントロール(フロント/リア)
・オプティカルパーキングシステム
・スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”

ゴルフGTIとの主な相違点

ゴルフGTI パフォーマンスゴルフGTI(標準仕様)
エンジン最高出力169kW(230PS)4700-6200rpm162kW(220PS)4500-6200rpm
JC08モード燃費16.1km/L15.9km/L
サスペンションアダプティブシャシーコントロール“DCC”オプション
伝達系電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック-
レッドブレーキキャリパーGTIロゴ入りGTIロゴなし
ディスクローター4輪:ベンチレーテッドディスク前輪:ベンチレーテッドディスク、後輪:ディスク
ブレーキローター径前輪:340×30mm、後輪:310×22mm前輪:312×25mm、後輪:300×12mm
タイヤ/ホイール225/35 R19(7.5J×19)225/45 R17(7.5J×17)、DCC仕様:225/40 R18(7.5J×18)
純正ナビゲーションインフォテイメントシステム“Discover Pro”&DSRC車載器(ETC機能付き)オプション
スポーツシートファブリック&アルカンターラファブリック
ボディーカラーピュアホワイト、カーボンスチールグレーメタリック(専用色)全7色

(編集部:小林 隆)