ニュース

【メディア4耐】予選終了。Car Watchチームは「1分12秒663」のタイムで24位

ポールは荒聖治氏が「1分11秒390」を叩き出したSYEモータースポーツ

2015年9月5日開催

「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)の公式予選が12時35分から行われた。開始直後にコースの信号故障により赤旗中断。その後、しばらくして予選が再開され、15分間で各チームとも最速のタイムにチャレンジした。予選結果は14時に公式結果として公開され、Car Watchチームは24位となった。

気合いを入れ、シートベルトを締め、いざ予選に出走!
Car Watchチームの予選担当ドライバーは岡本幸一郎氏
予選開始前には「Be a driver.」ポーズを見せ、イメージトレーニングを重ねて予選に挑んだ岡本氏だったが……

 Car Watchチームは例年どおり、エースドライバーの岡本幸一郎氏がステアリングを握って挑む。事前の目標タイムは少し控えめの1分12秒300と語っていたが、結果的にこの目標にわずかに届かず、1分12秒663を記録した。

 岡本氏は、ブリーフィングに参加したドライバーの面々を見て「これは最下位になってしまうかも」と思ったと話すが、実際にも各チームで予選のステアリングを握ったのは、本職のレーシングドライバーでも日本を代表するような有名選手も多い。そんなメンバーが揃っているなかでの予選だったとし、「予選トップとの差を1秒以内に止めたかったが、残念ながらかなわなかった」と岡本氏はコメントしている。

 16時にスタートする本戦については、「全車イコールコンディションで、みんなそれほどデータがなく番狂わせがあるかもしれない。我々が着実にいけば、結果がついてくるのではないか」と予測した。

64号車「Car Watchロードスター」の予選タイムは「1分12秒663」
目標タイムにわずかに届かず、Car Watchチームは参加27チーム中で予選24位となった
予選走行後に、決勝に向けて給油。今年は車両が燃費のよいND型ロードスターになったことを受け、4時間で使える燃料は前回の90Lから70Lに大幅削減されている

 予選暫定1位は「SYEモータースポーツ」で1分11秒390。ドライバーは荒聖治氏。ル・マン24時間レースで総合優勝を経験し、現在でもSUPER GT GT300クラスなどで活躍している。荒氏は「ND型は好きなクルマで、すごくしっかりしている」と感想を話し、ポールポジションを取れたことについて「タイヤをうまく使えてミスなく走れた」とコメントした。

 本戦は16時スタート。ニコニコ生放送「Car Watchチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/carwatch)での生中継も実施する。

予選トップは荒聖治氏が1分11秒390をマークした「SYEモータースポーツ」

(正田拓也)