ニュース
【メディア4耐】レーシングウェア「スタンド21」やオイルメーカー「ガルフ」が出展するパドック
「MZ Racing」はマツダ関連グッズが人気
(2015/9/5 18:37)
- 2015年9月5日 開催
筑波サーキット(茨城県下妻市)で「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)が開催されている。決勝レースは16時からスタートするが、筑波サーキットのパドックでは、いくつかの店舗が出店。サーキットへの来場者は、それらの店舗を巡りながら、ショッピングを楽しむ人もいたようだ。
レーシングウェアなどを販売する「スタンド21」は、昨シーズンから新たに投入した軽量レーシングスーツなどを展示。レースで使用するレーシングスーツは不燃性などが求められるほか、FIAの規格に合致している必要がある。そのため、どうしても不燃性の糸などを使いしっかりしたスーツとなることが多かった。この軽量スーツでは、FIAの基準に合致しながら軽量化に成功。自分の好きなロゴプリントを注文することもできる。
そのほか、肘の部分などに柔軟性の高い素材を使ったレーシングスーツも展示。より動きやすいレーシングスーツとなっている。
スタンド21は、このメディア対抗4時間耐久で装着が必須となったHANS(Head and Neck Support」も販売しており、カーボン製の軽量なHANSが販売されていた。
オイルメーカーの「ガルフ」のブースでは、ロードスター専用オイルなどを販売。先代、NC型までのロードスターに適合するオイルで、エンジンからのラッシュアジャスター音を低減する。ガルフはメディア4耐のサポートメーカーでもあり、4時間をサーキットスピードで走りきるメディア4耐車は、すべてガルフのオイルが入っている。グレードは、0W-30のGT30とのことで、毎年このグレードでトラブルなく完走している。
「MZ Racing」のブースでは、マツダに関連する各種グッズを販売。手頃な価格で購入できることから、いつも多くの人で賑わっていた。