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日立オートモティブシステムズとクラリオン、「自動運転レベル2」の走行実証試験を実施

自動走行システムで単一車線走行と車線変更を行なう

2016年2月9日発表

日立オートモティブシステムズとクラリオン、公道で自動走行システムの走行実証試験を茨城県ひたちなか市の常陸那珂有料道路において実施

 日立オートモティブシステムズとクラリオンは2月9日、共同で開発した自動走行システムの走行実証試験を実施すると発表した。実施期間は2月22日~26日を予定。茨城県ひたちなか市の常陸那珂有料道路において、単一車線走行における車線変更など「自動運転レベル2」相当の走行実証試験を行なう。

全方位センシングイメージ

「自動運転レベル2」は、加速・操舵・制動のうち複数の操作を車両が行なう状態で、走行実証試験では天候や時刻、日照状況などの複数の異なる条件下で実証試験データを収集する予定。

 実験車両には、全方位をシームレスに検知できるセンシングシステムを採用。前方を両眼で捕らえるステレオカメラに加え、車両の前方と後方、さらに左右の両側方に搭載した4つの単眼カメラからなるクラリオンの「SurroundEye(サラウンドアイ)」と、左右の前側方と後側方に搭載した4つのミリ波レーダーで構成される。

 その全方位センシング情報と、高精度地図情報を融合した広範囲な周辺情報に基づき、実験車両がエンジン、ステアリング、ブレーキによる加速、操舵、制動を電子コントロールユニットで自動的に統合制御することで、高速道路における「自動運転レベル2」に相当する自動走行を実証する。

実証試験車両の自動走行イメージ

(編集部:椿山和雄)