まるも亜希子の「寄り道日和」

ドライブの疲れをストレッチで解消

さっそく、ヨガでも見たことのあるポーズ、チャレンジポーズをやってみたんですが……。これ、見た目よりずっと身体のスジが伸びて、運動不足の身にはキツイ(笑)。スカートを履いていたのも敗因でした。でも、少しこのポーズでいたらリフレッシュできた気がします! この写真をお店に見せると、大黒PAではソフトクリームのパチパチキャンディートッピングが無料に! 川口PAではシューアイズがもらえる! という嬉しい特典があるので、みなさんぜひチャレンジしてみてくださいね

 撮影や試乗会などの仕事の時には、必ずと言っていいほど利用している首都高。私にとっては通勤電車のような存在ですが、そんな首都高でこの秋、面白い取り組みがスタートしていると聞きつけ、さっそくトライしてきました。

 私のように仕事で首都高を走るというドライバーは、ちょっと疲れたな~、リフレッシュしたいな~という時、ありますよね。あと、身近にいる女性ドライバーからよく聞くのが、「首都高を運転する時はちょっと緊張する」という声。必要以上に全身に力が入って、肩が凝ったり腰が痛くなったりする女性も多いんです。

 そんな人たちにぜひ試してほしいのが、9月からスタートした「refresh@PA~家族・カップル・おひとりさまも楽しいPA~」というキャンペーン。その中の1つとして、私がトライしてきたのが「チャレンジドライブストレッチ」です。大黒PAと川口PAで行なわれているんですが、私はよく利用する大黒PAへ。このPA内に設置されているストレッチブースに行くと、ドライブの疲れを取ることができる、誰でも簡単にできるストレッチがイラストやQRコードで読み取れる動画で紹介されていて、目立つのが大きなフォトスポットです。

首都高で9月からスタートした「refresh@PA~家族・カップル・おひとりさまも楽しいPA~」の企画の1つ、「チャレンジドライブストレッチ」ができるストレッチブースを見つけました! 大黒PAの2階、奥の方にありますよ。もう1つは川口PAにもストレッチブースがあるそうなので、ぜひ探してみてくださいね

 そのフォトスポットで、うっすらと描かれている「チャレンジポーズ」にトライして、それを写真にパチリ! その写真をお店に提示すると、各PAでお得なサービスが受けられるというお楽しみ特典もあるんです。

 大黒PAにあったフォトスポットのチャレンジポーズは、なんだかヨガをやっている人がよくやっているのを見るような? 最近ちょっと身体が硬くなってきているのが気になる私ですが、まぁこれくらいは余裕でしょ、とカメラに向かってハイポーズ!

 とその瞬間、イタタタ~。普段使わない身体のスジが一気に伸びた感じで、イタキモな感覚が全身を駆けめぐりました(笑)。これ、思ったよりずっと難しいですね。でも、5秒くらいそのポーズをしていたら、身体がふっと軽くなってリフレッシュできました。今回は大黒PAでしたが、川口PAにはどんなチャレンジポーズが描いてあるのか? かなり気になっております。

 このキャンペーンでは他にも、PA内に隠れQRコードが設置されていて、それを探してスマホで読み取ると、ソフトクリーム50円引きクーポンが出現するという宝探し的なお楽しみも仕掛けてあるんだとか。この後も順次、首都高のPAが楽しくなる企画が追加されていくそうなので、期待しちゃいますね~。

 そしてもう1つ、首都高で9月10日からスタートした面白い企画が、「3Dぬり絵コンテスト」というもの。キャンペーンの公式サイトから、お台場のレインボーブリッジのぬり絵をプリントアウトして、自分の好きな色にデザインします。スマホなどにARアプリ「daub(だーぶ)」をダウンロードして、ぬり絵にかざすと3D立体動画として楽しめるんだそう!

 また、インスタグラムのアカウントを持っている人なら、その画像に「#じぶん色」をつけて投稿すると、コンテストに応募できるそうですよ。グランプリ1名の賞品は、なんとその作品をデザインしたレインボーブリッジ模型!! すごいですよね~~。私も次の休みには、娘とやってみようかなと思っています。娘の描くレインボーブリッジはなに色かなと、今から楽しみです!

このキャンペーンをプロデュースした女性のカーライフ応援サイト「beecar(ビーカー)」編集長の鈴木珠美さんは、私もよく知る素敵な女性ドライバー。そして実は、ボディトレーナーでもあるんです。なので、ドライブの疲れを癒すだけでなく、美容と健康にもいいストレッチがたくさん紹介されていますよ。QRコードを読み取ると、動画で分かりやすくストレッチが紹介されます
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。