まるも亜希子の「寄り道日和」

ノイインテレッセのショールームにおじゃましました

ぜいたくにもショールームでレクチャーしてくださったのは、株式会社モルフォの小澤廣幸社長。社長ご自身も細身のスーツをビシッと着こなすオシャレな方で、ものづくりへの想いが溢れていることを感じさせてくれました。現在も社長の頭の中には、カーライフをもっと楽しんでもらう仕掛けがいくつも浮かんでいるようで、実現が楽しみです!

 見るからにデザインがすてきなものが多く、織戸学さんや松田秀士さんをはじめ、レーシングドライバーたちがアンバサダーになっていて、過酷な状況でもスマートに使える本物志向の素材や製法にこだわっている印象が強い、「Neu interesse(ノイインテレッセ)」というブランド。クルマ好きでファッション感度の高い皆さんなら、バッグやお財布などのグッズを目にしたことがあるのではないでしょうか?

 そんなブランドを手がけるモルフォのオフィスに、ご縁があっておじゃまする機会をいただきました。社名となっている「モルフォ」は、中南米の熱帯雨林に生息する美しい蝶類で、その多くにギリシャ神話に出てくる人物の名が付けられていることからも、古より人々を魅了し続けてきたことがうかがえます。モルフォ蝶のように、「一生愛せる本質的価値のあるものづくり」を会社の基本理念としているとのことでした。

 オフィス上階にあるショールームに案内していただいて、まずはその世界観に感動。そして1つ1つ、製品のコンセプトやこだわりをレクチャーしていただき、今まで知らなかった秘密がこんなにもあるなんて、と驚きました。

ブランドの世界観がディスプレイで伝わるショールームは圧巻。手前にタイヤ&ホイールとともに置かれている5月に発表した新作のバッグたちが、タイヤに使われる超強力ナイロン糸を使用して織られた「BEATTEX(ビートテックス)という素材を使用した製品です。一般的な66ナイロンに比べて強度が約15%アップ。撥水性や耐久性に優れているのに、この上質なデザイン性でビジネスシーンにぴったりですよね。ステアリングやシフトノブに使われる、カーボンパターンが特徴的なイタリア・キオリーノ製のハイブリッドレザーもポイントとなっています

 特に驚いたのは、ひと目見ただけで、オシャレで上質でしっかりとした製品だなと手に取ったバッグが、実は廃棄されたクルマからリサイクルされたエアバッグを使った製品だったんです。また、タイヤのゴム層の中に織り込まれ、タイヤが受ける衝撃や荷重、充電空気圧に耐える役割を持つという超強力ナイロン系を使用したバッグもあり、そちらもとてもファッショナブル。もともとバッグ用に開発された素材ではないため、製品化には高い技術が必要とのことですが、その代わり撥水性も高く、汚れや衝撃にも強いということで、ゲリラ豪雨なども多い近年ではビジネスシーンでも重宝されそうだなと思いました。

私が一番ビックリしたのが、廃棄されるクルマのエアバッグを再利用したという、このバッグ。言われなければわからないほど、オシャレですよね~。エアバッグは、人の命を守るべく頑丈に作られており、それゆえに再利用するのが難しいパーツなんだそう。そんなエアバッグに新たな命を吹き込むという、リバースプロジェクトの中のエアバックプロジェクトとのコラボレーションで生まれた製品です。今流行のサコッシュのような小さなバッグもあるので、女性ライダーさんにもオススメ!

 そして、よくよく聞くとクルマとの関連があるファッションアイテムが、まだまだたくさんあるんです。ステアリングやシフトノブに採用されている、イタリア・キオリーノ製のカーボンハイブリッドレザーを使った「Nachat(ナハト)」シリーズ。そこに撥水性や耐久性を加えた「Schatten(シャッテン)」シリーズ。さらに、ノイインテレッセのハイエンドラインとなる「Indigenous N(インディジェナス・エヌ)」では、クルマのシート用として国内でなめされたエンジニアリングレザーが使われていて、特殊なウレタンコーティングと仕上げ方法で過酷な状況下での耐久性を満たしつつ、柔らかく心地よい肌触りも実現しているとのこと。身につけるグッズにも、クルマと同じ素材が使われていると思うと、クルマ好きなら心くすぐられますよね。

 しかもそれが、ちょっと環境のためになったり、自動車業界を応援することにもなったりするなら、すごくうれしい! 今度の夫の誕生日やクリスマスには、こうしたグッズをプレゼントしたいなと今から目移りしています。お世話になった方へのお礼などにも、見た目はいかにもクルマって感じではないので普通にプレゼントしても喜ばれそうだし、もしクルマ好きな方だったらなおのこと、素材などの秘密を知ったら気に入ってくれそうだなと思いました。公式オンラインショップもありますが、百貨店やららぽーとなど、全国のショップで取り扱いがあるとのことなので、ぜひ実際に手にとってチェックしてみてほしいです。

思わず一目惚れして手にとった、鮮やかなオレンジがすてきなこのお財布。滑りにくさと耐久性が求められるステアリングなどに使われるハイブリッドレザーで作られている「Farbe(ファルベ)」というシリーズなんですが、チャックを開けて中を見てまたさらに心奪われてしまいました。なんとなんと、ハニカムグリルを思わせるポケットがしつらえられていて、これはモルフォの「ハニーセル(R)」というオリジナルなんだとか。見た目がクルマ好きの心をくすぐるだけでなく、カードを出し入れするのにとても使いやすいそうですよ。他にブルーやグリーン、イエローやレッドがあって、どの色にしようか迷います~
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。