まるも亜希子の「寄り道日和」

「MINI CHALLENGE JAPAN」で見かけたタータンチェックのコスチュームにキュンキュン

英国っぽいタータンチェックがとてもかわいいコスチュームで、笑顔のすてきなMINI CHALLENGE JAPANイメージガールがレースを盛り上げてくれました。マスクでお顔が隠れているのがもったいないですが、右が新木みおさん、左が岡田夏芽さんです

 最後までドタバタが続いてどうなることかと思いましたが、とうとう東京オリンピックが開幕しましたね。人生を賭けてチャレンジする選手たちを見ていると、こちらまでこの夏、何かにチャレンジしたくなってくるから不思議です。これがスポーツのパワー、頑張る人のパワーなのでしょうか。

 そしてチャレンジで思い出したのが、以前に夫がスポット参戦した、「MINI CHALLENGE JAPAN」というワンメイクレース。これがとても面白かったんです。モータースポーツの本場、英国で2002年にスタートしたNEW MINIだけが参加できるレースで、日本に上陸したのは2017年のこと。当初はMINIの中でも高性能版で本格スポーツ仕様となっているJCW(ジョン・クーパー・ワークス)のみで行なわれていたので、ちょっと敷居が高い印象だったのですが、2020年からはナンバー付きのクーパーSで参戦できる「CPSクラス」が誕生。グッとトライしやすくなったというわけなのです。

ナンバー付きマシンといえども、ロールケージやけん引フック、フルバケットシートなどレース参戦に必須のパーツが取り付けられ、エアロやカラーリングでしっかり立派なレースマシンになっているクーパーS。夫が参戦したのは、手前のゼッケン「32」で、ゲストカーのAT仕様でした

 10年ほど前に、英国の伝統的なモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」を取材した時に感じたのは、そのパドックの設営からしてすごくスマートで「粋」だということ。コースという決戦の場では互いに敵となるドライバーやそのファミリーも、パドックでは同士として交流の場を持ち、よきライバルとして認め合って楽しい時間を過ごす。そんな雰囲気にとても憧れたものでした。

 このMINI CHALLENGE JAPAN2021のパドックに到着してみると、どこかそんな英国で見たパドックの雰囲気がオーバーラップして見えて、とてもすてきだと感じました。応援に来た家族や友人が快適な空間で観戦したり休んだりできるラウンジも整えられていて、きちんと正装をしたコンシェルジュやボーイさんが、常に気を配っていてくれるところも素晴らしいと思います。

鈴鹿サーキットの一角に設営された「MINI CHALLENGE JAPAN」のパドック。本場英国仕込みのホスピタリティとあって、とてもオシャレな雰囲気になっていました。中古のレース参戦車両が展示してあったので、観戦していて自分もチャレンジしたくなったら、すぐに仲間入りできるかも?

 そして女性から見てもかわいくてキュンキュンしちゃったのが、MINI CHALLENGE JAPANのイメージガールとしてこのレースを盛り上げている新木みおさん、岡田夏芽さんのコスチューム! 英国らしいタータンチェック柄がセンスよく、スタイル抜群の2人にとても似合っていたのでした。

 レースの方は、ワンメイクなのであちこちで接近したバトルが見られて、MT車とAT車が混走というのも面白いところ。女性にも人気のあるMINIが白熱した走りを繰り広げる様子は、レース観戦初心者にも楽しみやすいのかなと思いました。2021年シーズンは、8月21日~22日のSUGO、10月3日の岡山国際サーキット、12月11日~12日の富士スピードウェイと、残り3戦。コロナの状況次第ではキッズ向けプログラムやトークショー、ファンサービスなども開催されるかもしれませんので、ぜひチェックしてほしいと思います。

MCJPパドックPass+ホスピタリティ・チケットがセットになった「Cooperパッケージ」という入場券を購入すると、素晴らしいラウンジで観戦したりお茶したり、Youtubeライブ配信の様子が楽しめたりしちゃいます。ランチはとってもおいしいカツカレーとサラダをいただきましたよ
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。