まるも亜希子の「寄り道日和」

ピストン西沢さんの秘密基地に潜入してきました

都内某所にあるピストン西沢さんの秘密基地に潜入してきました! ドアを開けて貴重な名車を眺めつつズンズンと奥へ進むと、YouTube配信ではお約束のグリーンの壁で、エアコン完備のブースが隠されていたのです。J-WAVE(FM81.3)にて5月19日(日)19:00~19:54「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」をぜひ聞いてください〜!

 都内某所にあるという秘密のスタジオに呼ばれたアタクシは、緊張のあまり喉が渇き、飲み物の自動販売機を探したにもかかわらずオシャレなキーマカレーの自動販売機しか見当たらないアウェイ感。しかしアタクシはめげずに歩き続け、何台ものクルマをかき分けてそのドアを探し当て、見事、辿り着いたのでありました……!

 はい、またまたSPY×FAMILYごっこをしてしまいましたが(笑)、お邪魔したのはDJ・ピストン西沢アニキのスタジオでございました。いつもYouTubeの生配信をしてるらしいというのは聞いており、何やら最近はドライビングシミュレーターを導入して、夜な夜な仲間たちと腕を磨いているらしいという噂も伝わってきていたので、一度潜入してやるゾ、とは思っていたんですよね。

 それが今回、J-WAVEの番組「ブリヂストン・ドライブ・トゥ・ザ・フューチャー」にゲストでお招きいただいて、ようやく叶ったのでありました。一歩入るといきなり真っ赤な美しいボディの名車が目に入ってのけぞったのなんの。その奥には「いくつ頭があるんですか?」と聞きたくなるくらいたくさんのヘルメットが飾ってあるし、部屋の中にはデデーンと豪華なドライビングシミュレーターが置かれていて、なんだかスタジオというよりもクルマ好きの遊び部屋という感じですね、ここは。

少し前に導入したという、ドライビングシミュレーターで練習に励むピストン氏。「これからS耐の仲間が来て、みんなで練習するんだよ」と言っていたので、きっとここで何度も耐久レースをやるのでしょう。ドライビングシューズとグローブが用意されてるのがさすがですね

 でもその奥にもう1つドアがあって、そこがスタジオになっておりました。機材には詳しくないのですがおそらくちゃんとしてるので、収録もできるしDJもできる! ギターが転がってるから弾き語りもできる??(笑) すごい時代になったものですね。

ピストンさんのYouTube「ピスチャンネル」で生配信をご覧になっている人にはおなじみのプライベートスタジオがこちら。天井は自分で塗ったらしいですが塗りムラがあるそうです(笑)。機材はしっかりラジオ配信ができるレベルのものが用意されてます!

 そしてスピードとノリを大切にするピストン西沢アニキなので、あいさつもそこそこに収録スタート。今回は女性モータージャーナリストならではの視点として、クルマのどんなところをチェックして、どのようにユーザーに伝えるのか。最近試乗して、気になったクルマや女性におすすめしたいクルマについて、あれやこれやと話をさせてもらいました。ネタバレになっちゃうのでこのへんにとどめておきますが、おすすめの1台はピストンさんも乗っているクロカン4WDの新型について深掘りしたり、タイで開発してインドで生産しているあのコンパクトSUVについて、びっくりなネタが飛び出したり。

 ピストン西沢アニキとは、私がTipo編集部に入った頃からのお付き合いなので、もう長いですからね〜。大学出たてで怖いものナシだった私は当時、気軽に「ピスちゃん」なんて呼んでたんですから、今考えるとあり得ないですよね(笑)。でも「相変わらずマルモの笑い声はすごいなオイ」と褒めて(?)くれる優しいアニキでございます。

 今回の放送は、J-WAVE(FM81.3)にて5月19日19時〜19時54分「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」で聴くことができます。ちなみに先週は土屋圭市さんがまたぶっちゃけトークしてますよ〜。

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。