まるも亜希子の「寄り道日和」

愛犬と一緒に絶景を楽しんできました

空の青と雲の白、森の緑がパノラマで広がる、天空の岩のような絶景にしばしうっとり。街中の猛暑を忘れることができ、こんな景色が見られるだけでも、来た甲斐がありました

 猛暑が続く今年の夏。せめて、数日だけでもエアコンなしで眠れるところへ行きたいなと、まるも三姉妹ファミリー総勢12名+ワンコ2匹で、栃木県の那須へ3泊4日で行ってきました。あわよくば、昼間も涼しかったらいいな〜と少し期待しましたが、残念ながら那須でも昼間は30度超え。東京にいたら同じ日で36度〜38度だったので、それよりはずいぶん過ごしやすいですが、もはや関東近郊で避暑地と呼ばれるところにも、温暖化のしわ寄せがきていることを実感しました。

 ただ、早朝と夕方からの風は少し冷んやりしていて、ワンコの散歩も爽快なのがありがたいところ。水道の蛇口から出るお水が冷たくて、ワンコがガブガブ飲み干していくんです。やっぱり美味しいんですね。普通のスーパーで買った野菜も新鮮で甘味があって、いつもわが家で食べてるサラダはなんなんだろう? なんて悲しくなるほどでした。

 しかも那須街道の近辺にあるレストランやカフェ、お蕎麦やさんや餃子屋さんなど、ペットを連れてゆっくりできるお店が多い、ペットフレンドリーな観光地であるところも気に入りました。どのお店も駐車場が広めでもちろん無料。ワンコ連れの旅にやさしくて、ほとんど不便を感じずに楽しむことができました。

 そして今回の旅のハイライトは、那須岳(茶臼岳)に登ったことです。まずはドライブしながら、標高1390mの那須ロープウェイ山麓駅を目指します。ここも無料駐車場がいくつかあり、ロープウェイはペットがすっぽりと隠れるケージやバギーなどがあれば、一緒に乗ることができるんです。

 愛犬オレオにとって、初めてのロープウェイ。最初はケージの中で不安そうな顔をしていたのですが、すぐに慣れてリラックスしてくれてよかったです。110人乗りという大きなロープウェイは高速でぐんぐんのぼり、窓からは想像を超える絶景を眺めることができました。途中、鉄塔を超える時にふわっと無重力のような揺れがあり、ロープウェイの中は「きゃ〜」という悲鳴に包まれる場面も。この、ちょっとしたスリルが楽しいんですよね。

那須ロープウェイ山麓駅から山頂駅へ高速でのぼっていくロープウェイ内からは、こんな景色が拝めました。ペットも有料ですが、JAF会員だと割引がありますよ

 わずか4分の空の旅で、たどり着いたのは標高1684mの那須ロープウェイ山頂駅。ここはもう、茶臼岳の9合目なんですね。扉があいた瞬間、びゅうううと吹いてきた風は冬のような冷たさで、みんなひと言目が「さむっ!」。案内してくれた方によれば、「天然クーラーを強風でセットしておきました」とのことでした(笑)。ブルブルと震えながら、あたりを散策。ここからでも十分な絶景が拝めますが、7〜8分ほど歩けばもっとすごい景色が見られると教わり、ゴツゴツした岩が転がる登山道をのぼって行ってみました。愛犬オレオも大喜びでグイグイと先陣を切っていきます。

 が! 最初はゆるやかな傾斜だったのに、少しいくとどんどん傾斜がきつくなり、路面がすべりやすいのでけっこう大変。だんだんハァハァと息があがってきて、さすがのオレオも足が止まってしまい、夫は体重7.5kgのオレオを抱き抱えてのぼるはめに。最後は気力を振り絞って、標高1718mのところにある牛ヶ首と山頂の分岐点へ辿り着きました。

 でも振り返ると、まるで天空の岩とでもいいましょうか、吸い込まれそうな絶景が広がっています。強風にあおられないように気をつけながら、みんなで岩にのってカメラに向かい、お年頃の姪っ子2人は「映える写真が撮れる〜」と嬉しそう(笑)。ちょうど体もほかほかと温まってきて、きれいな景色と空気を存分に味わうことができて、子供たちにとっても夏のいい思い出になったと思います。

関東を代表する活火山という那須岳の主峰・茶臼岳は、大きな岩がゴロゴロと点在する中を歩くことができます。最初はゆるやかな傾斜でも、だんだんと砂利がすべりやすい急斜面になってきて、歩きやすい服やしっかりとした靴は必須。うっかり軽装で行ってしまって、最初はみんなブルブルと震えながらのぼっていきました

 ここからさらに、200mほどのぼれば茶臼岳の山頂で、360度パノラマが拝めるとのことでしたが、70代の母がいるし、やはり低山とはいえ山を軽装で登るべきではないと判断。その矢先に、カミナリ注意報が出るとロープウェイが停止してしまうことを知り、早めに下山することにしました。

 その後、那須岳の登山口にある峠の茶屋でお昼ご飯をいただきましたが、ここもワンコにやさしいお店で、もつ煮定食や山菜そば&うどんなど、どれも懐かしい味で癒されました。ほんの短い時間でも、心と身体が清められた気がした茶臼岳をはじめ、家族みんなで猛暑から逃れることができた那須の旅。ワンコ連れの皆さんにもオススメです。

那須ロープウェイ山頂駅をおりてすぐのところで、お散歩する気マンマンの2匹を記念撮影。愛犬オレオはこんなに標高の高いところに来たのは初めてでした。ほかにも数匹のワンちゃんとすれ違いましたよ
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。