東京モーターショー2015
BMW、世界限定700台限定のスーパースポーツ「M4 GTS」をワールドプレミア
「自走でサーキットへ行きながら、最高のサーキットレコードを記録できる」とBMW M 代表取締役
(2015/10/30 22:03)
- 2015年10月30日~11月8日一般公開
ビー・エム・ダブリューは、東京モーターショーのプレスカンファレンスで「BMW M4 GTS」のワールドプレミアを行った。
M4 GTSは、BMW Mが1986年に生産を開始した「M3」の生誕30周年を記念する特別仕様車。全世界で限定700台となるこのスペシャルモデルは、ドライブトレーン、サスペンション、軽量構造などに画期的なMテクノロジーを採用し、BMW Mのエンジニアがイノベーションに取り組むパワーを象徴するモデルとなっている。
BMW M 代表取締役 フランシスカス・ファン・ミール氏は「M4 GTSは、サーキットにおいて最高の運動性能と卓越したパフォーマンスを発揮するようにデザインされたスポーツカーです。公道を走れるよう認可されたスポーツカーで、どこまでのパフォーマンスを発揮できるか証明するクルマとなります。例えば、クラブスポーツなどのイベントでは、スパ・フランコルシャンやニュルブルクリンク、ラグナ・セカのサーキットまで自走していき、そこで最高のサーキットレコードを記録することができます」と、M4 GTSのパフォーマンスについて語っている。
エンジンは、M4やM3と同様の直列6気筒3.0リッターツインターボだが、ウォーターインジェクションテクノロジーを採用することで、従来の431PS/550Nmから500PS/600Nmへと性能が大幅に引き上げられている。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は305km/hでリミッターが介入する。スポーツカーの指標となっているニュルブルクリンク北コースのラップタイムは7分28秒と、スーパースポーツモデルに匹敵する。これだけのパフォーマンスを発揮するパワートレーンを持ちながら、燃費性能は8.3L/100km(12.0km/L)と環境性能も考慮している。
標準的なドライブトレーンは、7速Mダブル・クラッチ・ギアボックス(M DKG)で駆動力の伝達を途切れることなくリアホイールに伝える。出力の向上に合わせてドライブ・ロジック・シフト・プログラムとローンチ・コントロールは調整が行われている。
出力の向上とともにBMW Mのエンジニアは軽量化にも注力。インテリジェント・ライトウエイト構造を採用することで車重を1510kgに抑え、パワーウエイトレシオを3.0kg/PSとしている。
M4 GTSとともに、BMWブースにはジャパンプレミアとなる2台のモデルを用意。1台目はフラグシップモデルとなる7シリーズ。最上級モデルに相応しい革新的な最先端技術と駆け抜ける歓び、長距離ドライブの快適性を併せ持つのが特徴。
ボディーはエフィシェント・ライトウエイトの導入によって先代よりも最大で130kg軽量化された。使用する素材は工業的に生産されたCFRPとスチール、アルミニウムの複合構造で、セグメントしては初の採用となる。
そのほかにも、操作系ではiDriveシステムの拡張機能であるタッチ・ディスプレイとBMWジェスチャー・コントロールを導入。運転支援ではステアリング&レーンコントロール・アシスタント、クロス・トラフィック・ウォーニング、リモート・コントロール・パーキングなどが装備される。