東京オートサロン 2017
【東京オートサロン 2017】ホンダブースでは初公開の「フリード」カスタムモデル2台や新型「NSX」を展示
F1マシンやSUPEER GT 2017年仕様のNSX、MotoGPマシンなどのレース車両も紹介
2017年1月14日 06:03
- 2017年1月13日~15日 開催
1月13日に幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開幕した「東京オートサロン 2017」のホンダブースでは、すでに別記事で紹介している「シビックシリーズ」の国内導入発表(ホンダ、新型「シビック」(10代目)を今夏に日本で発売)や2017年のSUPER GT体制発表(ホンダ、2017年のSUPER GTに参戦する全チーム体制発表)などのほか、2016年9月に発売したコンパクトミニバン「フリード」のコンセプトモデル2台が初公開されている。
1台目はこの東京オートサロンが初公開になる「FREED ACTIVE Concept」で、これはフリード+をベースにアクティブなスタイリングとユーティリティ性能を加えた仕様になっている。
つぎは「FREED Modulo X Concept」だ。これは先だって発表され、ホンダのラインアップに組み込まれた「STEP WGN Modulo X」同様に、上質な走りを目指して現在も開発が進められているとのこと。ちなみにSTEP WGN Modulo Xもブース内で展示されているが、こちらはカラーリングを小変更した東京オートサロン用の「STEP WGN Modulo X-Special Edition」となっている。
なお、FREED ACTIVE ConceptとFREED Modulo X Conceptに加えてSTEP WGN Modulo X-Special Editionに関しては、開発担当者のインタビュー記事などを追って掲載するのでそちらも見ていただきたい。
市販車の展示は東京オートサロンらしく、新型「NSX」がメイン。新しいNSXが日本国内の大規模ショーに展示されるのはこれが初となる。3台置かれているうち、1台は2016年12月4日にツインリンクもてぎで開催された「Honda Racing THANKS DAY2016」で、F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ選手がドライブしたクルマ。ボディにはアロンソが現地で書いた直筆サインが入っている。ホンダブースにはNSXのほかに、ブラウンのボディカラーとレザーシートでコーディネートした「S660 Bruno Leather Edition」も展示されている。
Honda Racing
モータースポーツ車両の展示では、F1世界選手権に参戦した「McLarenーHonda MP4-31」に、2017年のSUPER GTに参戦予定の「NSX-GT」を展示している。また、2輪車はFIM ロードレース世界選手権 MotoGPの「RC213V」、FIMトライアル世界選手権の「COTA 4RT」、FIMモトクロス世界選手権 MXGPクラスの「CRF450RW」が展示されている。
ホンダアクセスの社内有志による「N Lab.(エヌラボ)」
今回の東京オートサロンでは、幕張メッセの中ホール4~5にあるホンダブースに展示している車両のほかに、ホンダアクセスの従業員が自発的な活動で製作したカスタマイズモデルを「N Lab.(エヌラボ)」として出展している。展示車両は3台で、展示場所は2カ所に分かれている。まずは1ホール 小間番号155。こちらにあるのがホンダの軽トラック「アクティ」をベースにした「T880」だ。
働くクルマのかっこよさを求めるというコンセプトで、大胆なボディワークを施しただけでなく、走りの楽しさも求めるため、エンジンをバモス用のターボエンジンに積み替えている。トランスミッションはビート用の5速MTを使っている。
1ホールのもう1台は、「ヴェゼル」をベースにアクティブなデザインに作り替えた「VEZEL GEAR」だ。こちらはSUVとしての存在感と使い勝手の向上を目指した作りで、外観のフロント側はすべて作り直している。リアドアは形状がシンプルなヴェゼルの中国仕様車用に変更したうえで、新たなガーニッシュを装着している。フロントとリアの全幅が広がっていることから、タイヤもワイド化している。
最後はS660をベースにした「S660 Neo Classic Prototype」で、このクルマは昨年の東京カスタムカー2016にてグランプリを獲得した「S660 Neo Classic Concept」をベースにさらにバージョンアップ。今年の仕様は車体のサイズや架装内容を軽自動車の規格に収め、量産可能な状態まで仕上げた作りになっているのがポイント。
フロントからリア周りまでノーマルから大きく形状が変更されているが、変えているのはボルトやクリップで留まっているパーツのみ。骨格部分はそのままに形状を大きく変え、デザインもかっこよく成立させる部分で苦労したという。このS660 Neo Classic Prototypeは国際会議場の「TUNING CAR MEETING」コーナーに展示されている。