東京オートサロン 2017
【東京オートサロン 2017】ホンダ、2017年のSUPER GTに参戦する全チーム体制発表
モータースポーツ部 山本部長「何としても勝つという想いとともに、研究所の開発体制も大きく見直した」
2017年1月13日 22:01
- 2017年1月13日 発表
本田技研工業は、「東京オートサロン 2017」で今シーズンのSUPER GT(GT500)に参戦する全チームの体制を発表した。
2016年までは開幕直前の2月末に実施されるモータースポーツ体制発表で、SUPER GTを含めてすべての参戦計画や体制を発表してきたが、オートサロンの会場ではSUPER GTの体制についてのみ発表となった。
参戦する5チームのうちの2チームについては既報のとおりで、Drago Moduloが撤退する代わりとして新たに「チーム・無限」が参戦することとなった。タイヤはNSX勢では初となるヨコハマタイヤを使用。ドライバーは武藤英紀選手と中嶋大祐選手が務める。そしてもう1台は「エプソン・ナカジマ・レーシング」で、こちらは昨年同様にダンロップタイヤを使用。ドライバーはオートバックス・レーシング・チーム・アグリから松浦孝亮選手が移籍し、ベルトラン・バケット選手とタッグを組む。
今回発表されたのは、「オートバックス・レーシング・チーム・アグリ」「ケイヒン・リアル・レーシング」「チーム・クニミツ」の3チーム。
「オートバックス・レーシング・チーム・アグリ」のドライバーは、GT300クラスから昇格した小林崇志選手/野尻智紀選手の2名。そして「ケイヒン・リアル・レーシング」は塚越広大選手/小暮卓史選手、「チーム・クニミツ」は山本尚貴選手/伊沢拓也選手と、昨年同様のラインアップになった。使用するタイヤもブリヂストンで、こちらも同様の体制となる。
カンファレンスで体制発表を行なったモータースポーツ部 部長の山本雅史氏は、「昨シーズンはホンダ陣営として未勝利という非常に悔しいシーズンとなりました。2017年は新型NSXをベースとしたNSX-GTを投入し、新たな陣営で巻き返しを図ります。加えて何としても勝つという想いとともに、研究所の開発体制も大きく見直しました。SUPER GTプロジェクトは佐伯昌浩が率いて、昨年の雪辱を果たすべくシーズン開幕まで全力でマシン開発に取り組みます」と、新たにプロジェクトリーダーを任命することで開発体制を強化し、勝利を目指すことになる。