東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示

運転台のカットモデルで運転動画が撮影できる

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 クオンの前に立つUDトラックス株式会社 代表取締役社長 村上吉弘氏(左)と、UDトラックステクノロジー シニア・バイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏(右)
クオンの前に立つUDトラックス株式会社 代表取締役社長 村上吉弘氏(左)と、UDトラックステクノロジー シニア・バイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏(右)

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。ボルボ・グループのUDトラックスはボルボ・トラックと共同でブースを展開している。25日に行なわれたプレスカンファレンスでは、UDトラックス 代表取締役社長の村上吉弘氏がブースと展示してある大型トラック、新型「クオン」の説明や、UDトラックスのラインアップを説明した。

新型「クオン」とボルボ「FH」を展示

 新型クオンについては、2004年から尿素SCRシステムを搭載していること、2010年には電子制御トランスミッション「ESCOT-V」を搭載したことなど、これまでの取り組みを紹介。2013年の東京モーターショーで燃費の10%アップという目標を掲げた「クオン・フューエル・デモンストレーター」を公開し、2017年の新型クオンで燃費の目標を実現したと説明した。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 UDトラックス株式会社 代表取締役社長 村上吉弘氏
UDトラックス株式会社 代表取締役社長 村上吉弘氏

 クオンの今後についても、現在は10リッター以上のエンジンを搭載しているが、「2018年後半、8リッター級のエンジンをクオンに搭載して発売する予定」とした。また、自動変速には、現在でも電子制御トランスミッション「ESCOT」の採用により、運転のしやすさがあることを強調。以前はマニュアルトランスミッションを好んでいた長距離ドライバーが、「今ではすっかりオートマ派になっている」と例を挙げて説明した。

 また、ラインアップは日本および新興国で大型、中型、小型のフルラインアップが揃っていることを強調したほか、車両稼働率の向上へのサポートとして2015年にUDロードサポートサービスを開始。約9000社のユーザーにUDロードサポートサービスを提供しているとした。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 2015年に展示したコンセプトモデルのスタイルを踏襲
2015年に展示したコンセプトモデルのスタイルを踏襲
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 2017年発売の新型クオン
2017年発売の新型クオン
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 目指す5つのスマートロジスティクス
目指す5つのスマートロジスティクス
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 日本と新興国市場の製品ラインアップ
日本と新興国市場の製品ラインアップ
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 日本のラインアップは左から「クオン」「コンドル」「カゼット」
日本のラインアップは左から「クオン」「コンドル」「カゼット」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 新興国市場のラインアップは左から「クエスター」「クローナー」「クーザー」
新興国市場のラインアップは左から「クエスター」「クローナー」「クーザー」

 一方、ボルボ・トラックでは次期モデル予定車両の「FH」を展示。「“安全性”はボルボ・トラックスのコアバリュー。スウェーデンの本社には1969年に創設されたアクシデント・リサーチ・チームと呼ばれる事故調査チームがいる」とし、膨大な事故調査とともに技術革新やドライバー支援、事故防止に効果的なインターフェースの開発なども行なっているとした。

「ボルボ・トラックの購入利用で最も多いのが『世界で認められた安全性の高さ』」との回答で、安全装備の充実のほか、広さと丈夫さを合わせ持つ最新設計のキャブでも、ドライバーの安全性を高め、スウェーデン式衝突安全テストにクリアして堅牢」と安全性の高さを訴えた。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 ボルボ・トラックの衝突安全テスト結果
ボルボ・トラックの衝突安全テスト結果
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 ボルボ「FH」
ボルボ「FH」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 FHのリアビュー
FHのリアビュー
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 FHの運転席
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 FHの運転席
FHの運転席
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 広い室内が特徴
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 広い室内が特徴
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 広い室内が特徴
広い室内が特徴

新型クオンはボルボ・グループ最新技術の結晶

 トラックの技術については、UDトラックステクノロジー シニア・バイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏が解説した。「UDトラックスは、最も革新的で世界有数の商業輸送ソリューションを提供するボルボ・グループとノウハウやリソースを共有できる強みを持っている」とし、新型クオンがボルボ・グループの最新技術の結晶であり、「日本のお客さま特有のニーズを完全に満たすトラック」と説明した。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 UDトラックステクノロジー シニア・バイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏
UDトラックステクノロジー シニア・バイスプレジデントのダグラス・ナカノ氏

 自動運転については、ボルボ・グループによって世界で実証実験が行なわれているとし、「コネクティビティ」についても「現在、4万3000台のUD車が当社の先進的テレマティクス技術であるUDインフォメーションサービス(UDIS)によって接続されている。UDISを遠隔診断にも活用し、予防的なサービスサポートを提供していく」と語った。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 新型「クオン」
新型「クオン」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 ダンプタイプの「クオン」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 ダンプタイプの「クオン」
ダンプタイプの「クオン」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 輸出仕様の大型トラック「クエスター」
輸出仕様の大型トラック「クエスター」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 現行の11リッターの排気量のGH11エンジンとトランスミッションの「ESCOT-VI」
現行の11リッターの排気量のGH11エンジンとトランスミッションの「ESCOT-VI」
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 搭載予定というダウンサイジングの8リッターエンジンである「GH8」型も参考出品された
搭載予定というダウンサイジングの8リッターエンジンである「GH8」型も参考出品された

来場車が楽しめる装置もある

 商用車のブースは一般来場者、特に子供に人気で、運転席体験は長蛇の列ができることもある。UDトラックスでは運転席体験をさらに進め、運転席に座れば“あたかも運転しているような動画”を作成できる装置を3台用意した。

【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 カットボディで運転操作の動画を撮影できる装置が3台ある。上部にカメラを備え、ブースでもらえるカードのURLにアクセスするとネットで見ることができる
カットボディで運転操作の動画を撮影できる装置が3台ある。上部にカメラを備え、ブースでもらえるカードのURLにアクセスするとネットで見ることができる
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 カットボディ
カットボディ
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 ハンドル操作をした様子も動画で記録される
ハンドル操作をした様子も動画で記録される
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 操作パネル
操作パネル
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 クオンの運転席を体験するカットボディ。低くなっているので乗り降りしやすい
クオンの運転席を体験するカットボディ。低くなっているので乗り降りしやすい
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 UDのメカニック体験ができる衣装も用意されている
UDのメカニック体験ができる衣装も用意されている
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 階段状になっていて休憩もできる
階段状になっていて休憩もできる
【東京モーターショー2017】UDトラックスとボルボ・トラック、新型「クオン」など大型トラックを展示 UDトラックス/ボルボ・トラックのブース
UDトラックス/ボルボ・トラックのブース

正田拓也