東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 スカニア「R500」の前に立つスカニアジャパン株式会社 代表取締役社長 ミケル・リンネル氏(中央)、執行役員 営業本部長 中井誠氏(左)、スカニア・グローバル・インダストリアルデザイン統括部長 クリストファー・ハンセン氏(右)
スカニア「R500」の前に立つスカニアジャパン株式会社 代表取締役社長 ミケル・リンネル氏(中央)、執行役員 営業本部長 中井誠氏(左)、スカニア・グローバル・インダストリアルデザイン統括部長 クリストファー・ハンセン氏(右)

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。輸入車ではスウェーデンの商用車メーカー、スカニアが初出展して新モデルとなる「G360」「R500」の発表したほか、産業用エンジンなどを展示した。

 プレスカンファレンスでは、スカニアジャパン 代表取締役社長 ミケル・リンネル氏がスカニアの会社紹介を行なったのち、執行役員 営業本部長の中井誠氏が新モデルの特徴について説明した。「運転席からの視界を拡大し、最適なスイッチレイアウトを施し、今まで以上の快適で安全な労働環境を提供することを約束する。軽やかで安全性のあるハンドリング性能、今まで以上にスムーズ感を感じられるギヤシフト感がある。自社開発のパワートレーンの最適化により、今まで以上の低燃費」と語った。

 また、中井氏は国内での展開について、ヨーロッパのメーカーの建機など特殊架装をするノウハウがあるため、当面はスカニアならではの特徴を活かしたものから展開していくという。すでに導入したユーザーからの評判が広がり、リピーターの導入も進んでおり、少しずつ台数を増やしていきたいとのこと。同時に2016年から導入が始まったバスについても台数を少しずつ伸ばしていきたいとした。

スカニア R500

 発表された2モデルのうち、大型で背の高いキャブを持つ「R500」はDC13エンジンを搭載、トランスミッションは自動変速で12段変速のスカニアオプティクルーズ。エンジンの最高出力は368kW(500PS)、最大トルクは2550Nm。展示されたトラクタ仕様の車両サイズは5690×2490×3790mm(全長×全幅×全高)で、第五輪荷重は11.6t、車両重量は19.29tとなっている。

【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 スカニア「R500」
スカニア「R500」
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 ボディカラーは新モデルのイメージカラーであるラベンダーカラー
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 ボディカラーは新モデルのイメージカラーであるラベンダーカラー
ボディカラーは新モデルのイメージカラーであるラベンダーカラー

スカニア G360

 展示されたもう1台は、スカニア「G360」のバン仕様。DC9エンジンを搭載し、トランスミッションはR500と同じ12段変速のスカニアオプティクルーズ。エンジンの最高出力は265kW(360PS)、最大トルクは1700Nm。展示されたバン仕様の車両サイズは11985×2490×3790mm(全長×全幅×全高)で、最大積載量は13.5t、車両総重量は24.99tだ。

【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 スカニア「G360」、ボディカラーは新モデルのイメージカラーであるラベンダーカラー
スカニア「G360」、ボディカラーは新モデルのイメージカラーであるラベンダーカラー
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 室内は中央の出っ張りが小さいため、左右の圧迫感もない
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 室内は中央の出っ張りが小さいため、左右の圧迫感もない
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 室内は中央の出っ張りが小さいため、左右の圧迫感もない
室内は中央の出っ張りが小さいため、左右の圧迫感もない
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 天井にも収納スペースがある
天井にも収納スペースがある
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 メーターパネル。まだ保護ビニールを剥がしていない状態
メーターパネル。まだ保護ビニールを剥がしていない状態
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 右側にシフトレバーがあり、ウインカーは左側
右側にシフトレバーがあり、ウインカーは左側
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 ダッシュボードにパーキングブレーキレバーが生える
ダッシュボードにパーキングブレーキレバーが生える
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 ヘッドライトのスイッチはドア側にある
ヘッドライトのスイッチはドア側にある
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 乗降ステップ。足を乗せるところ以外の表面は樹脂
乗降ステップ。足を乗せるところ以外の表面は樹脂
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 ドアのカーテシランプはスカニアのロゴが光る
ドアのカーテシランプはスカニアのロゴが光る

産業用エンジンやその他もモデルも展示

 ブースでは、スカニアが日本で取り扱う産業用エンジンも展示している。また、国内メーカーのトラックとは違い、エンジンの出っ張りがないキャビンのカットモデルなども展示されている。

【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 産業用の13リッターディーゼルエンジン
産業用の13リッターディーゼルエンジン
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 スカニア「P410」
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 スカニア「P410」
スカニア「P410」
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 キャビンのカットモデルも展示
キャビンのカットモデルも展示
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 足下にエンジンの出っ張りが少ないためベッド下にも収納がある
足下にエンジンの出っ張りが少ないためベッド下にも収納がある
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示 運転席にも座ることができる
運転席にも座ることができる
【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示

正田拓也