イベントレポート

【ジュネーブショー 2018】レクサス、新開発の2.0リッターハイブリッド採用の新型「UX」世界初公開。日本では2018年冬頃発売予定

GA-Cプラットフォームや第2世代「Lexus Safety System +」など採用

2018年3月6日~18日(現地時間)開催

ジュネーブショーで公開された新型コンパクトクロスオーバー「UX」

 レクサス(トヨタ自動車)は3月6日(現地時間)、新型コンパクトクロスオーバー「UX」をスイス ジュネーブで開催されている「第88回 ジュネーブ国際モーターショー」(プレスデー:3月6日~7日、一般公開日:3月8日~18日)で世界初公開した。日本では2018年冬頃発売予定。

 新型UXは「Creative Urban Explorer」をコンセプトにした都会派コンパクトクロスオーバーとの位置付け。クロスオーバーらしいシルエットを強調しながら、GA-Cプラットフォームの採用に加えてボディの高剛性化と軽量化による低重心化で、優れた操舵応答性・操縦安定性を実現するという。

レクサス「UX 250h」
新型「UX」(欧州仕様)
UX200(欧州仕様)
UX200(欧州仕様)
UX200 インテリア(欧州仕様)
UX200

 欧州仕様として公開された主要諸元は、ボディサイズが4495×1840×1520mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースが2640mm。タイヤ&ホイールは17または18インチを採用。パワートレーンとしては「直列4気筒2.0リッター直噴エンジン」、発進用のギヤを追加した「Direct Shift-CVT」、直列4気筒2.0リッター直噴エンジンを組み合わせた新開発の「2.0リッターハイブリッドシステム」を用意する。

 また、UXにはGA-Cプラットフォーム用の「E-Four」を搭載。雪道など滑りやすい路面での発進・加速時やコーナー進入時に、前後輪の駆動力配分をスムーズに制御し、発進性・走行安定性の向上に寄与。また、タイヤスリップのない路面では、前輪駆動を選択して優れた燃費性能を実現するという。

 安全装備では衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含めた、第2世代の「Lexus Safety System +」を搭載。「プリクラッシュセーフティ(PCS)」では単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能とするとともに、「高度運転支援機能Lexus CoDrive(レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト)」により自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するなど、第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指す。

 そのほか、スポーティさを強調する“F SPORT”モデルでは、“F SPORT”専用のグリルメッシュやサイドグリル、アルミホイール、インテリアではシートやステアリング、メーターなどを採用。また、きめ細かい減衰力の制御を行なうリニアソレノイド式AVS(Adaptive Variable Suspension system)のほか、フロントにパフォーマンスロッド、リアにパフォーマンスダンパー、さらにサウンドでスポーティな走りを演出するASC(Active Sound Control)を採用した。

UX250h “F SPORT”
UX250h“F SPORT”(欧州仕様)
(欧州仕様)UX250h “F SPORT” インテリア
レクサスブースに展示された「RX」の3列シートモデル
レクサスブースに展示された「LF-1 Limitless」

編集部