北京モーターショー2016

レクサス、アグレッシブなデザインに進化したマイチェン版「IS」世界初公開

日本では2016年秋に発売予定

2016年4月25日(現地時間)発表

世界初公開されたマイナーチェンジ版の新型スポーツセダン「IS」

 レクサス(トヨタ自動車)は4月25日(現地時間)、「第14回北京モーターショー」(4月25日~5月4日開催)の会場でマイナーチェンジした新型スポーツセダン「IS」を世界初公開した。

 ISは、スポーティな走りとデザインによりレクサスブランドのシェア拡大に大きく貢献してきたスポーツセダン。米国、欧州、日本などでは購入者の半数以上が新規ユーザーで、若年層を中心にレクサスユーザー層の拡大を図っていく重要なモデルに位置付けられている。そのなかでもISの購入理由で最も多かったのがエクステリアデザインだったことから、新型ISではキーワードに“Aggressive Sports”を掲げてデザイン面をさらに進化。

世界初公開された「IS」はフロントマスクを一新。ステージ上には燃料電池車(FCV)のコンセプトモデル「LF-FC」と今後発売予定の新型クーペ「LC500h」が並べられ、エアインテークをはじめとしたデザイン面での共通性が示された

 エクステリアではフェンダーからダイナミックにつながる塊感のあるバンパーコーナーにより、スポーティでアグレッシブな造形を追求。ヘッドライトはL字型のクリアランスランプとの連続性を高めて内側に延長した特徴的な形状とし、鋭さを強調するデザインとした。

 スピンドルグリルでは上下の比率を変化させ、グリル下部がより大きく広がり、両下端のブレーキダクトへ空気を導く機能性も表現。これにより低重心でスポーティな印象を与える造形に進化させている。“F SPORT”では、3次元F字メッシュパターンにジェットブラックメタリックコーティングを施した独自のスピンドルグリルにブレーキダクトと関連を持たせたサイドガーニッシュを組み合わせ、スポーティな印象と空力性能の向上を両立させている。

 リアビューではリアコンビネーションランプの内部に大胆な造形のL字を3つ層状に重ねた奥行きのあるデザインや、エギゾーストパイプの形状変更により、スタンスのよさを強調させている。

会場に展示されたIS200t
IS200t
IS200tのインテリア

 インテリアでは、マルチメディアディスプレイを10.3インチに拡大し、ナビゲーションやオーディオの情報をより大きく表示するとともに、リモートタッチ側面にEnterボタンを設置し、操作性も向上。また、メーターフードではスタートスイッチを押しやすい角度に調整したほか、フードステッチの通し方を変更することで、スポーティさを演出。

 また、ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン調に変更したうえで、大型化した二―パッドで両端から挟み込む構成とし、車格感の向上を目指した。加えて、カップホルダーの使用性向上やアナログクロックの視認性向上など、細部にわたって質感の高さと利便性を追求したという。

IS350

 そのほか安全性能も向上するべく予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用。歩行者検知機能付衝突回避支援タイプのプリクラッシュセーフティ(PCS)、ステアリング振動機能付レーンディパーチャーアラート(LDA)、ロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)、先行車に追従走行できるレーダークルーズコントロールがパッケージ化されている。

新型IS(1分15秒)

編集部:椿山和雄