イベントレポート 東京オートサロン 2026

ダイハツ「ミライース」のMT車!? 東京オートサロン2026のダイハツブースで謎の車両を発見

2026年1月9日~11日 開催
D-SPORTのデカールが貼られ、MTシフトノブが見える謎の「ミライース」

 東京オートサロン(会期:1月9日~11日)が幕張メッセ(千葉県千葉市)で開幕した。

 ダイハツ工業は北ホールにブースを出展しており、そのダイハツブース内に設けられたDAIHATSU GAZOO Racingのエリアに、MT仕様の「ミライース」が展示されている。

 ダイハツは2025年1月に開催された東京オートサロン2025で、5速MTのターボ車「ミライース GR SPORTコンセプト」を出展したことがある。ミライース GR SPORTコンセプトはミライースにターボエンジンを搭載し、トランスミッションをCVTから5速MT化したモデルで、D-SPORT Racing Teamのドライバーの相原泰祐氏が「いまの技術でマニュアルターボの軽い4人乗りを作ったらどうなるのだろう?」とチャレンジして「こんな市販車だったらいいのに」ということでできあがったという車両。

 当時、相原氏は「ミライース GR SPORT コンセプトの市販計画はない」と断言していた。しかし、今回展示されているミライースには「GR」のエンブレムは装着されておらず、D-SPORTのデカールが貼られている。。

 スタッフに話を聞こうにも「今は取材をお断わりしております」とのこと……。恐らく今後、何らかの発表があるはずなので、まずはその発表を待ちたい。

今回展示されているミライースはひっそりと周囲に溶け込むような白色(俺でなきゃ見逃しちゃうね)。東京オートサロン2025で展示されていた「ミライース GR SPORT コンセプト」はコンパーノレッドのような鮮やかな「オリジナルレッド」のボディカラーだったのに……。GRのロゴはどこにも見当たらない
車内にはMTのシフトレバーがにょっきりと生えているのが確認でき、手引き式のサイドブレーキも見える
デカールの貼られていない素の状態と思われるミライースにもロールケージが装着されている……?
編集部:北村友里恵