イベントレポート 東京オートサロン 2025

ダイハツの「ミラ イース GR SPORT コンセプト」は“こんな市販車だったらいいのにな”からできあがったターボ&MTの軽い4人乗りモデル

2025年1月10日~12日 開催

「ミラ イース GR SPORT コンセプト」(左)と「ミラ イース モータースポーツ参戦車」(右)

ダイハツブースではモータースポーツ車両と地域貢献の車両を展示

 東京オートサロン 2025が1月10日~12日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催されている。

 ダイハツ工業は北ホールにブースを出展。モータースポーツのすそ野を広げ、走る楽しさをみんなのものにするためのエントリースポーツモデル「ミラ イース GR SPORT コンセプト」と、全日本ラリー選手権などに参戦している「ミラ イース モータースポーツ参戦車」を並べて展示。モータースポーツ車両のほかにも、地域貢献につながる車両として、災害支援のほか防災士のさばいどる・かほなんさんによるイベント活動などで活躍している「アトレー WILDRANGER2」や、Nibakoを活用した「ハイゼット トラック ツールベース」も展示されている。

モリゾウさんの愛車として紹介されていた「タフト」。水上バイクをけん引していた
ダイハツブース

モータースポーツエリア

 モータースポーツエリアでもっとも注目されているのが、ミラ イース モータースポーツ参戦車とともに展示されているミラ イース GR SPORT コンセプトだろう。こちらは、0.66リッターエンジンをターボ化し、トランスミッションを5速MT化した「4シーターの軽量ターボMTモデル」のコンセプト車両となる。

0.66リッターターボエンジン&5速MT搭載の「ミラ イース GR SPORT コンセプト」
ミラ イース GR SPORT コンセプト。装着するBBSホイールは「コペン GR SPORT」のもの
本革ステアリングにシフトノブ、レカロシートも装着する

 このコンセプト車両は、D-SPORT Racing Teamからラリーに参戦しているドライバーの相原泰祐氏がD-SPORT&DAIHATSU Challenge Cupの参加者に「乗り換えるクルマがないんです。4シーターが欲しいんです」と言われたことがきっかけとなり、「いまの技術でマニュアルターボの軽い4人乗りを作ったらどうなるか」というチャレンジから「こんな市販車だったらいいのにな」ということでできあがったという。

2025年もドライバーとしてWRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンや、全日本ラリーなどに参戦するダイハツ工業株式会社 DAIHATSU GAZOO Racing 企画開発担当 相原泰祐氏

 相原氏は「ラリーカーとコンセプト車両で同じバンパーを着けているのは単にイメージでやっているのではなく、例えば、全日本ラリー選手権のラリー丹後ではミラ イース純正バンパーだと水温が上がってしまったため、バンパーを切ってGRロゴの上に穴を開けました。フロントフェンダーミラーの前には、メカニックのみんなが作業中に『ここに熱がたまっている気がする』という発想から穴を開けたところ熱が抜けました。今回展示している車両は、実はダクトの形状を見直してもっと熱が抜けるように改善しています。ラリーに参戦しながらそういった改善を現場でクルマ好きの社員みんなでアイデアを出し合いながら、肩書きや年齢ではなくてクルマを作っています」と、ラリーで得た知見を取り入れていると説明。

 さらに「フロントバンパーの端の部分は下部が分割構造になっていて、当たってしまっても交換できます。横はダウンフォースを起こす形状ということで抜けた構造になっています。リアのバンパーの後ろはパラシュート効果のために抜き穴にしてます。そうすることで、燃費もよくなるし、走行抵抗も少なくなるし、浮き上がりも少なくなるし、みんなにとっていいことが起きるデザインも考えていける、チャレンジできるダイハツになりました」と話し、外観デザインに関しては「これが100点だとは思っていない」と、今後さらに改善を重ねていくとのことだった。

「ミラ イース モータースポーツ参戦車」。ミラ イース モータースポーツ参戦車で全日本ラリーやK4GPなどに参戦し、そこで得た知見をミラ イース GR SPORT コンセプトに反映している
ミラ イース GR SPORTコンセプトとミラ イース モータースポーツ参戦車は並べて展示されているため、共通の部分を見比べることもできる

 なお、相原氏は「ミラ イース GR SPORT コンセプトについては市販計画はございません」とはっきり言い切ったものの「BBSホイールやレカロシート、本革ステアリング、本革シフトノブは、全部238万円からのコペン GR SPORTのパーツをそのまま付けています。軽コンパクトカーに特化したダイハツだからこそ、いいパーツが流用できる。そうなると、皆さまにお買い求めいただきやすい価格のクルマを作れるんじゃなかろうか、というコンセプトです。なので、レカロシートいらないよ、逆に欲しいよ、このコンセプトいいね、とか、いろんな声をください。そういう声がわれわれの力になります。みんなで“ダイハツさん、作ってよ!”というのをやっていきましょう」と話してくれた。

ダイハツとSPKは1月10日にD-SPORT Racing Teamの2025年体制を発表。新たにドライバーの相原氏とコンビを組むコ・ドライバーがアナウンサーの上原あずみ氏に変更となった。これまでコ・ドライバーを務めていた写真の萩野司氏は、モータースポーツのすそ野を広げるべく、ラリーに参戦してみたいという一般ドライバーの支援を幅広く行なっていくとのこと
ラリージャパンに参戦した「コペン GR SPORT モータースポーツ参戦車」(手前)と、そのサポートカーとして活躍した「ハイゼット トラック ジャンボ EXTEND2」(奥)
ハイゼット トラック ジャンボ EXTEND2はオリジナルスライド式カーゴスペースを備え、モータースポーツ活動をサポートする

地域貢献エリア

 地域貢献エリアでは、防災士でYouTuberのさばいどる・かほなんさんが実際に利用しているアトレー WILDRANGER2を展示。かほなんさんいわく「災害がない方がいいのはもちろんですが、万が一のことがあったときにきちんと対応できるよう、防災グッズを入れる後方の収納棚や、サイドタープには特にこだわっています」とのこと。もともとは大型のサイドタープやラダーが付いていたというが、重くなって操安性がわるくなってしまったり、うまく活用できなかったりしたとのことで、雨をしのげて簡易的な拠点を素早く作れるサイドタープは少し小さいサイズに変更し、ラダーは取り外して軽量化するといったアップデートを重ね、常に進化させていると話してくれた。

防災士でYouTuberのさばいどる・かほなんさんが活用している「アトレー WILDRANGER2」
さまざまな防災グッズを収納するとともに、拠点を素早く簡単に作れるサイドタープを装備。実際に利用することで課題を発見し、ダイハツと協力しながら常にブラッシュアップを行なっているという
アトレー WILDRANGER2は実際に九州北部地域で現場復旧活動を支援。大きな荷物が載せ下ろしできるように垂直テールリフトをカスタムしているほか、さまざまな用途の復旧機材、更衣室にもなるテントを装備している
工事現場の作業環境改善を目的とし、移動拠点の機能を装備した「Nibako」を軽トラックの荷台に載せた「ハイゼット トラック ツールベース」。整理整頓ができる多機能な収納を備えるほか、現場で快適に休憩できるようなテントや事務所が設置できない場所でもミーティングスペースが確保できるようなホワイトボードなどもNibakoに詰め込まれている。実際に有償で貸し出しも開始しているとのこと
ブースの奥ではD-SPORTグッズの販売も行なわれている
編集部:北村友里恵