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ホンダ、SUPER GT 2017年仕様の「NSX-GT」公開

ダウンフォース25%減

2016年11月2日 発表

 本田技研工業は11月2日、2017年のSUPER GT GT500クラスに参戦を予定する「NSX-GT(エヌエスエックスジーティー)」を公式Webサイトで公開した。

 8月25日から受注を開始したホンダのスーパースポーツモデル「NSX」をベースとしたNSX-GTは、高い空力性能とデザイン性を両立するNSXのエクステリアデザインのイメージを継承しつつ、「2016年に対して25%のダウンフォース削減する」という2017年のGT500車両規則に準拠。パワーユニットにはレース専用に開発した2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを採用し、キャビン後方のミッドシップに搭載する。

これまでの「NSX CONCEPT-GT」から「NSX-GT」に名称も変更された
2017年仕様NSX-GT主要諸元
寸法・重量全長×全幅(mm)4,650×1,950
ホイールベース(mm)2,750
車両重量(kg)1,049以上(ドライバー、フューエル含まず)
パワープラントエンジン型式HR-414E
エンジン種類水冷直列4気筒縦置 インタークーラー式ターボエンジン
弁機構DOHC ギヤ駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3)1,995
最大出力(kW[PS])440(600)以上
スロットル制御方式ドライブ・バイ・ワイヤ
燃料供給装置形式直噴(Bosch)
使用燃料種類無鉛プレミアムガソリン
潤滑方式ドライサンプ方式
動力伝達変速機形式常時噛合式
走行装置変速機操作形式ステアリング パドルシフト式
ステアリング装置形式ラック&ピニオン式(油圧PS付)
タイヤ(前/後)フロント:300-680 R18/リア:320-710 R18
主ブレーキの種類・形式(前/後)油圧式ベンチレーテッドカーボンディスク
サスペンション方式(前/後)ダブルウィッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後)トーションバー式