ニュース

マツダ、「デミオ」「ロードスター」ペーパークラフト オリジナルデザインコンテスト開催

特に優秀な3点を「グッドデザイン賞」に選出し、電動RCカーと工場見学ツアーをプレゼント

2017年4月25日~7月9日 実施

誰でも何度でも応募できる「デミオ」「ロードスター」ペーパークラフト オリジナルデザインコンテスト

 マツダは4月25日~7月9日に、夢のクルマをペーパークラフトでつくる「デミオ」「ロードスター」ペーパークラフト オリジナルデザインコンテストを実施する。

 コンテストは、自由な発想でクルマのカラーリングをペーパークラフト台紙に描き、組み立てることで、夢を描くことの大切さとものづくりの楽しさを感じることを目的として開催。

 応募方法は、バンダイとYahoo! JAPANによる投稿サイト「ワンダースクール」内の応募サイトからペーパークラフト台紙を入手し、応募作品を画像か動画で撮影したものを同サイトへ投稿する。日本在住であれば誰でも応募可能で、年齢によってことなるコースの「オープンコース(小学3年生以上)」か「ジュニアコース(小学2年生以下)」を選択して応募する。投稿回数に制限は設けられておらず何度でも応募できるが、1回につき投稿できるのは「デミオ」か「ロードスター」のどちらか1つだけとなる。

 応募作品の審査はマツダのデザイナーが行い、オープンコースの中で特に優れた作品3点を「グッドデザイン賞」として選出。受賞者には応募作品のデザインを忠実に再現した電動RC(ラジオコントロール)カーが贈られ、広島県安芸郡府中町と広島市南区のマツダ本社工場見学ツアーへ招待されるほか、「がんばった賞」がオープンコースとジュニアコースのそれぞれに各3点設けられており、受賞者にはマツダオリジナルグッズのセットが贈られる。