ニュース

【動画インタビュー】凱旋帰国した佐藤琢磨選手に、“ギャレットさん”や“クルマづくり”について聞いてみた

Car Watch読者へのメッセージ動画掲載

2017年6月13日 実施

凱旋帰国した短い時間のなかでインタビューに答えていただいた佐藤琢磨選手

 5月28日(現地時間)に開催された「インディ500」で日本人として初めて優勝した佐藤琢磨選手。その後、インディカーシリーズをデトロイト、テキサスと転戦し、6月12日に帰国。6月13日には、Hondaウエルカムプラザ青山(東京都港区)で凱旋報告取材会(関連記事:インディ500優勝の佐藤琢磨選手が凱旋報告。「ホンダやスポンサー、ファンと歓びを分かち合いたい」)を行なった。

 その報告会後、少しだけインタビュー時間をいただけたので、ここに動画インタビューを掲載する。

Car Watch / 佐藤琢磨選手 独占インタビュー / 読者へのメッセージ

 Car Watchとしては、インディ500は現地取材を行ない、琢磨選手の決勝前インタビュー(関連記事:【インディ500 2017】最後の練習走行となるカーブ・デイで26号車 佐藤琢磨が2位、29号車 フェルナルド・アロンソが5位」)、決勝優勝直後インタビュー(関連記事:【インタビュー】日本人で初めて世界三大レースの「インディ500」で優勝した佐藤琢磨選手に聞く)、優勝後翌日フォトセッション終了後インタビュー(関連記事:【インタビュー】実は燃料が漏れていたインディ500の初勝利。「何か不思議な力で守られたのかな」と佐藤琢磨選手)と掲載してきた。

 そのなかで琢磨選手が頻繁に語っていたのが、琢磨選手のマシンを担当するエンジニアであるギャレット・マザーシード氏と一緒になって行なってきたクルマづくり。マザーシード氏や、マザーシード氏と行なったクルマづくりなどについて詳しく聞いてみた。

 また、最後にCar Watch読者向けに佐藤琢磨選手からメッセージをいただいたので、ぜひ最後までご覧になっていただきたい。

琢磨選手が身に着けていたインディ500のチャンピオンリング。このチャンピオンリングについても動画インタビューのなかで語っていただいた