ニュース

マツダ、フレグランス「SOUL of MOTION」を10月27日13時発売。限定1150個

香りはウッディ、ローズ、レザーをベースに「魂動」を象徴する独自のエッセンスを配合

2017年10月27日13時 発売

1万5000円

マツダ、フレグランス「SOUL of MOTION」を10月27日13時発売。限定1150個 フレグランス「SOUL of MOTION」
フレグランス「SOUL of MOTION」

 マツダは、デザインテーマ「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」(45mL)を公式サイトで10月27日13時から発売する。1150個限定で用意され、価格は1万5000円。1人3個まで購入できる。

 フレグランス「SOUL of MOTION」は、生命感をカタチにするというマツダのデザインテーマ「魂動」を、香りとボトルデザインで表現することに挑戦したアート作品。資生堂とマツダのデザインチームが共同で企画を練り、“香りを芸術まで高めたい”という資生堂の初代社長から受け継がれる精神と、“クルマはアート”とするマツダデザインの志が共鳴したことにより誕生した。

 クリエイティブコンセプトは「emotional simplicity(削ぎ落とした先の凝縮された興奮)」。香りはウッディ、ローズ、レザーをベースに「魂動」を象徴する独自のエッセンスを配合するとともに、トップにライムやカシスの香りを調合することで心地よい金属感を演出。クルマらしさやスピード感を表現した。

 ボトルデザインは、「魂動」デザインで追求する「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想。緊張感のあるエッジから流れるような曲面へつながり繋ぎ目のないオーバーキャップ、内側から輝きを放つような透明感のあるガラス、容器を取り出す所作に至るまで美しいデザインを実現したという。

 なお、今回の発売に先駆けて、10月20日よりマツダブランドスペース大阪で、10月27日より第45回東京モーターショー2017会場のマツダブースでフレグランス「SOUL of MOTION」を展示し、香りを体感することができる。

マツダ、フレグランス「SOUL of MOTION」を10月27日13時発売。限定1150個 「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想したボトルデザイン
マツダ、フレグランス「SOUL of MOTION」を10月27日13時発売。限定1150個 「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想したボトルデザイン
マツダ、フレグランス「SOUL of MOTION」を10月27日13時発売。限定1150個 「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想したボトルデザイン
「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想したボトルデザイン
問い合わせ先

マツダエース株式会社 SOUL of MOTION事務局
Tel:082-565-2862
E-mail:mazdagoods@mazdaACE.co.jp
受付期間:月~金曜日 9時~17時45分(12時~12時45分を除く)