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トヨタとあいおいニッセイ同和損保、2018年夏発売の新型「クラウン」で運転分保険料が最大80%割引になる「トヨタつながるクルマの保険プラン」開始

つながるクルマのテレマティクス技術を活用

2017年11月8日 発表

運転挙動反映型テレマティクス自動車保険の仕組み

 トヨタ自動車とあいおいニッセイ同和損害保険は11月8日、トヨタが展開するコネクティッドカーの一部を対象に、日本で初めてとなる「運転挙動反映型テレマティクス保険」を共同で開発したと発表した。販売開始時期は、2018年1月15日(保険責任開始は2018年4月)を予定している。

 新たに開発された運転特性による割引は、車両からテレマティクス技術で取得した走行データに基づき、毎月の走行距離と運転特性(速度超過・急アクセル・急ブレーキ)に応じて保険料の割り引きを適用。基本保険料と運転分保険料からなるトータル保険料のうち、運転分保険料を割り引くというもの。ノンフリート等級や新規・継続等の契約条件による加入制限は設けられておらず、対象車両を所有する個人ユーザーが契約可能。従来の料率制度による割引に上乗せして「運転特性による割引=安全運転によるインセンティブ」を受けることができる。

 なお、運転特性による割引は運転分保険料の最大80%で、保険料全体に対する割引率は年間走行距離によって異なり、例えば年間走行距離8000kmの場合は約9%割引となる。

10等級・事故有係数適用期間0年、26才以上補償等、年間走行距離8000kmの契約条件での保険料例

 保険の商品名は、「トヨタつながるクルマの保険プラン」(対象:トヨタ販売店)、「G-Link 連動自動車保険」(対象:レクサス販売店)。対象車種は、走行データが取得できるナビを搭載してインターネットへの接続機能を有する車両で、トヨタ車では2018年夏ごろ以降に発売を予定している「クラウン」より順次拡大。レクサス車では2018年1月以降に販売される「HS」「LC」を除く新車がすべて対象となるほか、既販車も一部対象となる。

 また、両社で共同開発したテレマティクス自動車保険では、運転特性による割引のほか、「楽しむ」「見守る」をコンセプトとしたサービスを提供。事故や問合わせなどの際にトヨタの「T-Connect オペレーターサービス」や、レクサスの「レクサスオーナーズデスク」とあいおいニッセイ同和損保の専用デスクが連携してシームレスなサポートを行なうなど、ドライバーに役立つ安全・安心のサービスを提供することで「安全・安心なクルマ社会の実現」を目指すとしている。

安全運転を楽しむサービスの「ドライブレポート」では、運転するごとにスピード、アクセル、ブレーキの各挙動を5段階で評価して、その結果を総合した安全運転スコア(100点満点)を知らせてくれる「安全運転スコア・アドバイス」や、各挙動に対する簡易的なアドバイスとともに走行ルートと危険な運転挙動の発生地点を確認できる「ドライブレポートマップ」、クルマの予防安全装置作動状況やタイヤ空気圧、電子キーの電池残量などのアラート情報を確認可能。また、「マンスリーレポート」として1カ月ごとの運転結果を振り返るとともに、1カ月間の運転データから導かれた運転特性に合わせて作成される詳細アドバイスを表示できる
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