ニュース
ダイハツ、「アトレー ワゴン」「ハイゼット カーゴ」マイチェンで歩行者にも対応する“スマートアシストIII”設定
軽商用車初採用。「ハイゼット トラック」一部改良でLEDヘッドライト初採用
2017年11月13日 18:23
- 2017年11月13日 発売
- アトレー ワゴン:153万3600円~178万7400円
- ハイゼット カーゴ:93万4200円~149万5800円
- ハイゼット トラック:68万400円~134万4600円
- アトレー スローパー:192万5000円~206万円(消費税非課税)
- アトレー リヤシートリフト:176万円~188万5000円(消費税非課税)
- ハイゼット スローパー:161万5000円~180万円(消費税非課税)
- ハイゼット カーゴ特装車:93万4200円~216万1080円
- ハイゼット トラック特装車:126万3600円~151万2000円
ダイハツ工業は11月13日、軽乗用車「アトレー ワゴン」、軽商用車「ハイゼット カーゴ」をマイナーチェンジし、軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良して発売した。また、各モデルをベースとする福祉車両(フレンドシップシリーズ)や特装車なども同じ変更を実施して販売する。
価格はベースモデルとなるアトレー ワゴンが153万3600円~178万7400円、ハイゼット カーゴが93万4200円~149万5800円、ハイゼット トラックが68万400円~134万4600円。フレンドシップシリーズの「アトレー スローパー」が192万5000円~206万円(消費税非課税)、「アトレー リヤシートリフト」が176万円~188万5000円(消費税非課税)、「ハイゼット スローパー」が161万5000円~180万円(消費税非課税)。特装車の「ハイゼット カーゴ特装車」が93万4200円~216万1080円、「ハイゼット トラック特装車」が126万3600円~151万2000円。
アトレー ワゴンとハイゼット カーゴのマイチェンでは、ステレオカメラ方式を採用するダイハツの衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を、グレード名に“SAIII”が付くモデルで標準装備。歩行者も認識して衝突回避支援ブレーキを作動させるADAS(先進運転支援システム)は軽商用車としては初めての採用になるという。また、スマートアシストIIIの装着車は、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に相当する。
このほかに安全装備として、全車でABSを標準装備し、スマートアシストIII装着車は「VSC(Vehicle Stability Control)」と、「TRC(Traction Control)」、「エマージェンシーストップシグナル」を標準装備し、AT車の全モデルに「ヒルホールドシステム」を標準設定している。
走行面ではアイドリングストップシステムの「eco IDLE」、電動式パワーステアリングを燃費改善アイテムとしてそれぞれに装備し、ハイゼット カーゴでは新開発の145/80 R12タイヤを装着して燃費を向上させており、JC08モード燃費はアトレー ワゴンで全車15.2km/L、ハイゼット カーゴで最高17.8km/Lを実現している。
また、内外装のデザイン変更を実施。アトレー ワゴンではワイド感を強調し、上質感のあるフロントマスクを採用。カスタムターボ RS “リミテッド SAIII”にはLEDヘッドライト、LEDフォグランプを標準装備(カスタムターボ RS“SAIII”はオプション設定)。リアでもリアコンビネーションランプの意匠変更を行ない、LEDテール&ストップランプを採用している。
ハイゼット カーゴのフロントマスクではフード位置の低下、末広がりのグリル形状などによって安定感を表現したほか、フロントバンパーの左右下端を従来から20mm切り上げ、新たに着脱可能な「コーナーピース」を設定。傷が付く可能性を抑制し、傷ができてしまった場合も簡単に交換できるようにした。また、ハイゼット カーゴの全グレードでLEDヘッドライトとLEDフォグランプを「LEDパック」としてオプション装着できるようになっている。
インテリアでは、アトレー ワゴンでシート表皮をインパネとコーディネートしたブラックを使い、インパネにはメッキ加飾やシルバー塗装を施して上質感を表現。間口を広くして使いやすさを高めた助手席トレイ/センタートレイ、メッシュ形状にして置いているものが分かりやすいオーバーヘッドシェルフ、耐荷重1kgのマルチユーティリティフックを新たに採用して使い勝手を向上させた。
ハイゼット カーゴでは一部のグレードでシート表皮にはっ水加工を施し、握りやすいグリップ径の太いステアリングを採用。アトレー ワゴンと同じくオーバーヘッドシェルフやマルチユーティリティフックを設定したほか、標準ルーフ車以外にAC100V電源をオプション設定して使い勝手を高めている。
このほか、ハイゼット カーゴ特装車シリーズの「デッキバン」では上級仕様のG“SAIII”でLEDパックを標準装備し、従来は固定式だった助手席を前後120mmスライドできるようにしている。
ハイゼット トラックの一部改良では、ABSを全車標準装備し、牽引フックの取り付け構造を全車のリアに設定。ガードフレームのT字フックも全グレードに標準装備した。また、ジャンボでLEDヘッドライトを標準装備し、ボディカラーで「ブライトシルバーメタリック」を標準色として、オプション色に「ファインミントメタリック」を追加している。
アトレー ワゴン
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
カスタムターボ RS“SAIII” | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4速AT | 2WD(FR) | 1,533,600円 |
4WD | 1,668,600円 | |||
カスタムターボ RS “リミテッド SAIII” | 2WD(FR) | 1,652,400円 | ||
4WD | 1,787,400円 |
ハイゼット カーゴ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
スペシャル | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 5速MT | 2WD(FR) | 934,200円 |
4速AT | 999,000円 | |||
5速MT | 4WD | 1,069,200円 | ||
4速AT | 1,134,000円 | |||
スペシャル“SAIII” | 2WD(FR) | 1,063,800円 | ||
4WD | 1,198,800円 | |||
スペシャルクリーン | 2WD(FR) | 1,020,600円 | ||
4WD | 1,155,600円 | |||
スペシャルクリーン“SAIII” | 2WD(FR) | 1,085,400円 | ||
4WD | 1,220,400円 | |||
デラックス | 5速MT | 2WD(FR) | 1,026,000円 | |
4速AT | 1,090,800円 | |||
5速MT | 4WD | 1,161,000円 | ||
4速AT | 1,225,800円 | |||
デラックス“SAIII” | 2WD(FR) | 1,155,600円 | ||
4WD | 1,290,600円 | |||
クルーズ | 5速MT | 2WD(FR) | 1,112,400円 | |
4WD | 1,247,400円 | |||
クルーズ“SAIII” | 4速AT | 2WD(FR) | 1,242,000円 | |
4WD | 1,377,000円 | |||
クルーズターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 5速MT | 2WD(FR) | 1,231,200円 |
4WD | 1,366,200円 | |||
クルーズターボ“SAIII” | 4速AT | 2WD(FR) | 1,360,800円 | |
4WD | 1,495,800円 |
ハイゼット トラック
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
スタンダード“エアコン・パワステレス” | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 5速MT | 2WD(FR) | 680,400円 |
4速AT | 831,600円 | |||
5速MT | 4WD | 777,600円 | ||
4速AT | 928,800円 | |||
スタンダード | 5速MT | 2WD(FR) | 831,600円 | |
4速AT | 982,800円 | |||
5速MT | 4WD | 928,800円 | ||
4速AT | 1,080,000円 | |||
スタンダード“農用スペシャル” | 5速MT | 4WD | 1,009,800円 | |
エクストラ | 5速MT | 2WD(FR) | 977,400円 | |
4速AT | 1,128,600円 | |||
5速MT | 4WD | 1,074,600円 | ||
4速AT | 1,225,800円 | |||
ハイルーフ | 5速MT | 2WD(FR) | 847,800円 | |
4速AT | 999,000円 | |||
5速MT | 4WD | 945,000円 | ||
4速AT | 1,096,200円 | |||
ジャンボ | 5速MT | 2WD(FR) | 1,096,200円 | |
4速AT | 1,247,400円 | |||
5速MT | 4WD | 1,193,400円 | ||
4速AT | 1,344,600円 |
アトレー スローパー
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
“SAIII”リヤシート付仕様 | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4速AT | 2WD(FR) | 1,925,000円 |
4WD | 2,050,000円 | |||
“SAIII”リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) | 2WD(FR) | 1,935,000円 | ||
4WD | 2,060,000円 |
アトレー リヤシートリフト
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
“SAIII” | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4速AT | 2WD(FR) | 1,760,000円 |
4WD | 1,885,000円 |
ハイゼット スローパー
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4速AT | 2WD(FR) | 1,615,000円 |
4WD | 1,740,000円 | |||
“SAIII”リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) | 2WD(FR) | 1,675,000円 | ||
4WD | 1,800,000円 |
ハイゼット カーゴ特装車
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
デッキバン L | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 5速MT | 2WD(FR) | 1,209,600円 |
4WD | 1,344,600円 | |||
4速AT | 2WD(FR) | 1,274,400円 | ||
4WD | 1,409,400円 | |||
デッキバン L“SAIII” | 2WD(FR) | 1,339,200円 | ||
4WD | 1,474,200円 | |||
デッキバン G | 5速MT | 2WD(FR) | 1,339,200円 | |
4WD | 1,488,240円 | |||
デッキバン G“SAIII” | 4速AT | 2WD(FR) | 1,468,800円 | |
4WD | 1,617,840円 | |||
カーゴ2シーター | 5速MT | 2WD(FR) | 934,200円 | |
4WD | 1,069,200円 | |||
4速AT | 2WD(FR) | 999,000円 | ||
4WD | 1,134,000円 | |||
カーゴ2シーター“SAIII” | 2WD(FR) | 1,063,800円 | ||
4WD | 1,198,800円 | |||
カーゴ2シータークリーン | 2WD(FR) | 1,020,600円 | ||
4WD | 1,155,600円 | |||
カーゴ2シータークリーン“SAIII” | 2WD(FR) | 1,085,400円 | ||
4WD | 1,220,400円 | |||
カーゴ2シーターブラインド仕様 | 5速MT | 2WD(FR) | 934,200円 | |
4WD | 1,069,200円 | |||
4速AT | 2WD(FR) | 999,000円 | ||
4WD | 1,134,000円 | |||
カーゴ2シーターブラインド仕様“SAIII” | 2WD(FR) | 1,063,800円 | ||
4WD | 1,198,800円 | |||
カーゴセパレート2シーター | 5速MT | 2WD(FR) | 1,069,200円 | |
4WD | 1,204,200円 | |||
4速AT | 2WD(FR) | 1,134,000円 | ||
4WD | 1,269,000円 | |||
カーゴセパレート2シーター“SAIII” | 2WD(FR) | 1,198,800円 | ||
4WD | 1,333,800円 | |||
カーゴ冷蔵車 | 2WD(FR) | 1,961,280円 | ||
4WD | 2,096,280円 | |||
カーゴ冷蔵車“SAIII” | 2WD(FR) | 2,026,080円 | ||
4WD | 2,161,080円 |