ニュース

トヨタ、中国で2020年にトヨタブランドのEVを導入

FCVの実現可能性の調査対象を商用車まで拡大

2017年11月17日 発表

中国に完成したTMEC内水素ステーション

 トヨタ自動車は11月17日、中国においてトヨタブランドのEV(電気自動車)を2020年に導入するとともに、FCV(燃料電池自動車)のフィージビリティスタディ(実現可能性調査)の対象をバスなどの商用車まで拡げると発表した。

 現在、同社は「カローラ」「レビン」のPHV(プラグイン・ハイブリッド車)の導入に向けた開発を進めており、今回発表したEV導入とFCVフィージビリティスタディの対象拡大と併せて、中国における車両電動化への取り組みを加速させていくとしている。

 FCVについては、TMEC(トヨタ自動車研究開発センター[中国]有限会社)内に新たに水素ステーションを設置し、10月より「MIRAI」2台による3年間の実証実験を開始。今回、中国でもバスなど商用車までフィージビリティスタディの対象を拡げ、中国でのFC(燃料電池)技術の応用可能性を探る。

 同社は従来より、全方位での車両電動化を進めており、中国においてもハイブリッド・ユニットの現地生産化を進め、現地生産のハイブリッド・ユニットを搭載する「カローラ ハイブリッド」「レビン ハイブリッド」は、2017年累計10万台程度の販売を見込む。

 11月17日(現地時間)から開催されている広州モーターショーにおいて、トヨタの専務役員で、中国本部長である大西弘致氏は「ハイブリッドで培った技術を活かし、中国で求められる新エネルギー車の開発を全方位で進めていく」とコメントした。

 なお、広州モーターショーでは、中国でのTNGA第1号車「カムリ」に続き、新開発2.0リッターのTNGAエンジン搭載のTNGA第2弾の小型SUV「IZOA」「C-HR」を、2018年半ばに導入することも発表された。

日本で展開するトヨタFCバス(東京都営バス仕様)