ニュース

横浜ゴム、「ADVAN」40周年を記念したロゴマークを制作

ADVANの高い性能と力強さを大胆な毛筆で表現

2018年1月11日 発表

「ADVAN」誕生40周年記念ロゴマーク

 横浜ゴムは1月11日、グローバル・フラグシップタイヤブランド「ADVAN(アドバン)」が2018年に誕生40年を迎えるにあたり、40周年記念ロゴマークを制作した。

 40周年記念ロゴマークは、ストリートやワインディングといった一般走行からトップカテゴリーのレースまで、ドライバーの足下を支えるADVANの高い性能と力強さを大胆な毛筆で表現。1月~12月にかけてさまざまなアイテムに使用し、国内外の多くの人に感謝の意を表すとともに、40年に渡って愛され続けてきたヒットブランドであることをより強く訴求していくとしている。

 ADVANは“究極の走り”を追求したブランドとして1978年に誕生し、第1弾商品の「ADVAN HF」はスポーツラジアルという新ジャンルを開拓。以来、「ADVAN HF Type D」(1981年)に代表される商品を次々と開発するとともに、国内外のモータースポーツで活躍し、“YOKOHAMA”の知名度向上に貢献した。

 2005年からは世界戦略を担うグローバル・フラッグシプブランドとして展開。世界有数のプレミアムカーへの技術承認を獲得するなど、横浜ゴムの「高性能」「高品質」を象徴するブランドとしてグローバルな成長を牽引してきた。

 現在ではプレミアムハイパフォーマンスカーを中心にスポーツカー、ラグジュアリーセダン、SUV、コンパクトカー向けといった商品をラインアップしているほか、国内自動車メーカーだけでなく、ポルシェ、メルセデス・ベンツ、アウディなど世界中の車種に新車装着されている。

 また、モータースポーツでも2006年から12年連続でサポートしたFIA世界ツーリングカー選手権に加え、2016年からサポートしている全日本スーパーフォーミュラ選手権などのトップカテゴリーをはじめ、世界各地のさまざまなレースにADVAN レーシングタイヤを供給している。