ニュース

EVバス「よかエコバス」に日産「リーフ」のバッテリーなど搭載

日産が技術協力

2018年1月19日 発表

EVバス「よかエコバス」

 日産自動車は1月19日、2月から熊本市内で実証実験走行を始めるEV(電気自動車)バス「よかエコバス」に技術協力を実施したと発表。

 同日、熊本市で行なわれたセレモニーで披露されたEVバスのよかエコバスには、日産「リーフ」に使われているバッテリーを3個、モーターを3個(駆動用2個、エアコン等のコンプレッサやポンプを回すための補機1個)、インバーターが搭載された。

よかエコバスは産学官の共同プロジェクト

 大型車両のEV化は、対応する専用のバッテリーやモーターなどの部品やEVシステムの開発にかかる高いコストが普及への大きな課題と考えられていたが、今回披露されたよかエコバスでは、量産EVで使われるパーツを中古のバスに搭載して製造コストを大幅に抑えた。

 よかエコバスは、熊本大学が中心に進めている、環境省の委託プロジェクト「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業『EVバス、トラックの普及拡大を可能とする大型車用EVシステム技術開発』」によって開発されたもの。同プロジェクトでは、すでに乗用車に利用されているバッテリーやモーターを活用することにより、コストを大幅に抑えた大型EVを製造する技術の標準化を目的に研究が進められた。

 全国各地の重要な交通機関である路線バスの環境対策に取り組むプロジェクトに賛同した日産は、EVバス開発にあたり、EVの開発に必要な基本技術の提供、EVバス専用のギヤボックスの開発、EVシステムに関する技術支援を行なった。

 同プロジェクトをリードする熊本大学の松田俊郎准教授は「全国の車体メーカーで製造できる技術を標準化し、環境面とコスト面のバランスのよいEVバスの普及につなげ、日本全体の環境改善に貢献したい」とコメントしている。

よかエコバスは中古バスに、リーフのバッテリーやモーターを組み込んでEV化した