ニュース

日野と独フォルクスワーゲン トラック&バス、「電動パワートレーン」「自動運転システム」の分野などで戦略的協力関係

日野との協業により「輸送業界のグローバルチャンピオンになる」とA.レンシュラーCEO

2018年4月12日 発表

日野自動車と独フォルクスワーゲン トラック&バスが戦略的協力関係の構築に向け合意

 日野自動車と独フォルクスワーゲン トラック&バスは、長期視点、対等かつ互恵的な戦略的協力関係の構築に向け合意したことを発表した。

 今回の合意により、「物流/交通に関わるソリューション調査」「既存・将来技術」「調達」などの領域で協力を検討していく。技術領域には既存の内燃パワートレーン、ハイブリッドおよび電動パワートレーン、コネクティビティ、自動運転システムなどが含まれ、今後、協力関係の構築によって革新的な技術の開発を行ない、グローバルなマーケットポジションを高めることを目指していくという。

 運営体制としてはアライアンス委員会を立ち上げ、長期的かつ対等な協力の方向性を議論。同委員会は日野とフォルクスワーゲン トラック&バスの両CEO、および役員級のメンバーで構成。また、アライアンス委員会では既存/将来技術分野における協力可能性の調査や評価を行なうとしており、一例として「お客様によりよい商品をお届けするための既存内燃パワートレーンにおける協業可能性、さらには将来の輸送を踏まえた新技術領域における協力可能性」などを挙げている。

 今回の発表について、日野自動車 代表取締役社長/CEOの下義生氏は「今回の合意は日野とフォルクスワーゲン トラック&バスがお互いを尊重し、『お客様に最高の価値をお届けする』という考え方を共有するからこそ成し得たものです。日野は、お客様に最高の価値をお届けするために『もっと、はたらくトラック・バス』をスローガンとして、フォルクスワーゲン トラック&バスと地域的な互恵関係の構築を目指し、互いの技術に敬意を払い、『もっと良い商品』と『最高にカスタマイズされたトータルサポート』の提供に挑戦してまいります。また、急速なeコマースの普及等により『輸送』が新たな課題に直面する中、日野とフォルクスワーゲン トラック&バスが戦略的協力関係の構築を目指すことは大きな意義を持つものと考えます」とコメント。

 また、フォルクスワーゲン トラック&バス CEOのA.レンシュラー氏は、「トラック・バスのリーディングカンパニーの1つであり、特にアジアで強い存在感を示す日野と戦略的パートナーシップの構築に向けて合意することになり、大変嬉しく思います。事業を展開する地域や商品ラインアップの観点からとてもよい組み合わせであることに加えて、将来の輸送のあり方を追求するパートナーとしても最良の組み合わせであると思います。日野との協業の実現は『お客様に最高の価値をお届けすることを通して輸送業界のグローバルチャンピオンになる』という戦略にも貢献するものです」と述べている。

 なお、今回の内容に関する発表会が都内で行なわれており、その模様は別途お伝えする。