ニュース

トヨタ、スマホで予約や店舗までのルート案内ができる「トヨタレンタカーアプリ」無料提供

リリース記念キャンペーンを4月16日~6月17日実施

2018年4月16日 提供開始

「トヨタレンタカーアプリ」はiOS、Androidに対応

 トヨタ自動車は4月16日、全国約1200店舗のトヨタレンタリース店での予約時・利用時の利便性向上を目的としたスマートフォン向けアプリ「トヨタレンタカーアプリ」の提供を開始した。利用料は無料で、対応端末はiOS 9/10/11のiPhone、iPad、iPod touchと、Android 4.4以上のAndroid端末。

 トヨタレンタカーアプリは、従来の「所有」だけでなく「利活用」のニーズが高まっている中で、トヨタの目指す“すべての人が自由に楽しく移動できるモビリティ社会”の実現に向けて、レンタカーサービスにおける予約時・利用時の利便性向上を目的に開発したもの。

 このアプリは、現在のトヨタレンタカーWebサイトやスマートフォンサイトと比較して操作数を半分以下にするなど「多様なニーズに応える予約機能」に加え、店舗までのルート案内や周辺情報を検索できる外部サイト、アプリとの連携などによる「利用時のサポート機能」のほか、会員情報をまとめたマイページ、出発・返却前の通知機能などを搭載することで、ユーザー1人ひとりの要望に応えられるようにした。

 具体的には、多様なニーズに応える予約機能として、時間をかけずにレンタカーを予約したいユーザー向けに、複数のクラス・車種の空車を一括で検索して少ない操作で予約ができる「かんたん予約」、新型車など乗りたい車種が決まっているユーザー向けに、車種や車両条件(禁煙/喫煙・2WD/4WDなど)から予約を進めることができる「こだわり予約」、利用頻度の高いユーザー向けに、過去の利用実績や登録情報(車種、店舗など)を活用して最短操作で予約を完了できる「履歴から予約」「いつもの予約」といった機能を採用。

 利用時のサポート機能としては、出発・返却までの時間表示と通知や店舗までの距離表示、ルート案内機能などにより出発・返却時のスムーズなレンタカー利用をサポート。また、レンタカー利用時には外部サイトやアプリと連携して、駐車場やガソリンスタンドの検索、グルメや観光地情報の確認が可能。さらに、緊急時には出発店舗または返却店舗にワンタッチで連絡できるようにするなど機能を充実させた。

トヨタレンタカーアプリの利用イメージ

 なお、4月16日~6月17日に「トヨタレンタカーアプリ リリース記念キャンペーン」を実施。法人会員以外のユーザーで、トヨタレンタカーアプリからトヨタレンタカーメンバーとしてログイン、または新規会員登録してキャンペーンにエントリーした人の中から抽選で200名に「KIROBOmini」がプレゼントされる。詳細はトヨタレンタカーWebサイトを参照いただきたい。