ニュース

ホンダ、日本で「HondaJet Elite」の受注を開始

2019年前半の納入開始を目指す

2018年6月6日 受注開始

HondaJet Elite

 本田技研工業の航空機事業子会社HACI(ホンダ エアクラフト カンパニー)は6月6日、日本で小型ビジネスジェット機「HondaJet」の受注を開始した。

 日本で販売されるのは、最新型の「HondaJet Elite(エリート)」。HACIは、国土交通省 航空局に対して、2018年5月に機体の型式証明申請を行なっており、2019年前半のHondaJet納入開始を目指している。

 HondaJet Eliteの機体サイズは、全長12.99m、全高4.54m、翼幅12.12mで、定員はパイロットを含めて7名。最大巡航速度は約782km/h(422ノット)で、航続距離は2661kmを達成している。搭載するエンジンはGE Honda エアロエンジンズ(GHAE)製「HF120」。

HondaJet Elite

 販売は、丸紅エアロスペースをディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供する。

左から、ホンダ エアクラフト カンパニー 代表取締役社長 藤野道格氏、本田技研工業株式会社 代表取締役社長 八郷隆弘氏、丸紅株式会社 輸送機グループCEO 常務執行役員 氏家俊明氏、丸紅エアロスペース株式会社 代表取締役社長 遠矢源太郎氏

 本田技研工業 代表取締役社長 八郷隆弘氏は、「空を自由に移動できるモビリティーの実現は、Hondaにとって、創業当初からの夢でした。未知の領域であった航空機の開発にあたっては多くの困難がありましたが、われわれは、独創的な技術によって従来の航空機の常識を変える、まさに“今までに無い価値を創造する”小型ビジネスジェット機『HondaJet』を創り上げました。そしてついに、Honda創業の地である日本で販売を開始することができ、心よりうれしく思っています」とコメント。

 ホンダ エアクラフト カンパニー 代表取締役社長 藤野道格氏は、「これまでHondaJetに対して、日本においても多くのご期待の声が寄せられていました。今回、日本で販売を開始することをとてもうれしく思います。日本のお客さまにお届けするHondaJet Eliteは、従来のHondaJetを進化させた最新型モデルで、性能や燃費効率、快適性や静粛性などで圧倒的な優位性を備えており、日本のお客さまにも新たな感動を提供することができることを願っています。今後、日本においても多くの方にHondaJet Eliteを体験していただき、日本におけるビジネスジェットの普及を目指していきたいと思います」とコメントしている。