ニュース
日産、モーター出力を136PS/320Nmまで高めた“最強のe-POWER”「ノート e-POWER NISMO S」
「S」「ECO」モードにも「B」レンジを設定
2018年9月25日 10:00
- 2018年9月25日 発売
- 267万1920円~294万1920円
日産自動車は9月25日、「ノート e-POWER NISMO」に新グレード「ノート e-POWER NISMO S」を追加して発売した。価格は267万1920円で、レカロシート付車は294万1920円。
今回発売されたノート e-POWER NISMO Sは、専用ボディ補強を行なうとともに専用サスペンションなどを装備した「ノート e-POWER NISMO」をベースに、インバータとコンピュータ(VCM)、リチウムイオンバッテリーコンピュータ(LBC)に専用チューニングを施して発電量を増加させ、同時に減速機を強化したモデル。
モデル | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
e-POWER NISMO S | 直列3気筒DOHC 1.2リッター+EM57モーター | 2WD(FF) | 2,671,920円 |
e-POWER NISMO S RECAROシート付車 | 2,941,920円 |
モーターはノート e-POWER NISMOと同じくEM57型ながら、出力は従来の最高出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgfm)/0-3008rpmから、最高出力が25%、最大トルクが26%増となる最高出力100kW(136PS)/2985-8000rpm、最大トルク320Nm(32.6kgfm)/0-2985rpmへと進化。「セレナ e-POWER」と同じモーター出力を得つつ、セレナ e-POWER(Xグレード)よりも480kg軽いことから同社は“最強のe-POWER”を標榜している。
このモーター出力の向上に伴い、発電用エンジンである直列3気筒DOHC 1.2リッター「HR12DE」型の最高出力も若干向上しており、従来の58kW(79PS)/5400rpmから3kW(4PS)増の61kW(83PS)/6000rpmになっている。
また、走行モードもノート e-POWER NISMOのドライブモード設定に加えて「S」「ECO」モードにも「B」レンジを設定。「S」モード選択時に「B」レンジに入れるとエンジンはかかりっぱなしになり、発電アシストを積極的に採用。特に高速登坂路や峠道などでダイナミックな走行が楽しめるという。また、「ECO」モード選択時に「B」レンジに入れると出力を抑制し、駆動する力と減速する力をより調整しやすくした。主に雪道を走行する際にオススメのモードとしている。
ノート e-POWER NISMOの走行モード
NORMAL | S | ECO | |
---|---|---|---|
D | 通常モード | スポーツドライビングモード | 燃費モード |
B | 通常モード+減速サポート | - | - |
ノート e-POWER NISMO Sの走行モード
NORMAL | S | ECO | |
---|---|---|---|
D | 通常モード | スポーツドライビングモード | 燃費モード |
B | 通常モード+しっかり減速 | スポーツドライビングを堪能でき、発電アシストを積極的に採用したモード | 雪道走行モード |
そのほかノート e-POWER NISMO Sの専用装備として、フロントとリアに「NISMO S」バッヂを装着するとともに、ノート e-POWER NISMOでオプション設定のLEDヘッドライト(ロービーム、オートレベライザー付、プロジェクタータイプ、LEDポジションランプ付)を標準装備した。
ノート e-POWER NISMO、ノート e-POWER NISMO S主要諸元
ノート e-POWER NISMO | ノート e-POWER NISMO S | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,165×1,695×1,535mm | |
ホイールベース | 2,600mm | |
車両重量 | 1,250kg | |
最小回転半径 | 5.2m | |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
エンジン | 直列3気筒DOHC 1.2リッター「HR12DE」型 | |
エンジン最高出力 | 58kW(79PS)/5,400rpm | 61kW(83PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm(10.5kgfm)/3,600-5,200rpm | |
モーター形式 | EM57型 | |
モーター最高出力 | 80kW(109PS)/3,008-10,000rpm | 100kW(136PS)/2,985-8,000rpm |
モーター最大トルク | 254Nm(25.9kgfm)/0-3,008rpm | 320Nm(32.6kgfm)/0-2,985rpm |
タイヤ(前/後) | 195/55 R16 | |
サスペンション(前/後) | 独立懸架ストラット式/トーションビーム式 | |
主ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式 |