ニュース

日産、フォーミュラEのドライバーにブエミ選手とアルボン選手を起用

12月15日にサウジアラビアのリヤドで行なわれるシーズン5開幕戦でデビュー

2018年9月20日 発表

日産自動車は、フォーミュラE選手権のドライバーに、セバスチャン・ブエミ選手(左)とアレックス・アルボン選手(右)を起用

 日産自動車は9月20日、フォーミュラE選手権(ABB FIA フォーミュラE選手権)のレースドライバーに、セバスチャン・ブエミ選手とアレックス・アルボン選手を起用すると発表した。

 ブエミ選手は2015年と2016年のフォーミュラEシリーズチャンピオンを筆頭に、歴代最多勝、最多ポールポジション、最多ファステストラップ、最多連勝、シーズン最多勝、最多連続ポイント獲得など、フォーミュラE選手権のほぼすべての記録を保持。10月にスペインのバレンシアで開催される合同テストで、日産のワークスカラーをまとった「Gen2(第2世代)マシン」のデビュー予定となる。

 アルボン選手は、今回日産とともにフォーミュラEにデビューする若手ドライバーで、2016年のGP3シリーズでランキング2位を獲得。今季のFIA フォーミュラ2選手権では3勝を挙げ、ポイントランキング3位につけている。

ブエミ選手のプロフィール
アルボン選手のプロフィール

 両選手ともに、12月15日にサウジアラビアのリヤドで行なわれるシーズン5の開幕戦がデビューとなる。

セバスチャン・ブエミ選手のコメント

 競争が激化しているフォーミュラE選手権において、世界を代表するドライバーたちに対して自分がどこまで戦うことができるのか。今からとても楽しみにしています。

アレックス・アルボン選手のコメント

 電動フォーミュラによる市街地レースは、私にとって新たな挑戦です。しかし、チームメイトであるブエミのパフォーマンスはフォーミュラEにおける明確なベンチマークとなっており、私にとって大いに役立つものとなることでしょう。

日産のグローバルモータースポーツダイレクターのマイケル・カルカモ氏のコメント

 フォーミュラE選手権での数々の記録が物語るようにブエミは真のトップドライバーです。日産はそのブエミと勢いのある若手ドライバーであるアルボンが組んだチームで参戦します。私たちの革新的な技術とニッサン インテリジェント モビリティのビジョンを示すにあたって、これ以上のチームは考えられないでしょう。

e.damsのチーム監督のジャンポール・ドリオ氏のコメント

 私たちが4年前に中国でフォーミュラE選手権に初参戦して以来、ブエミはe.damsチームにおいて重要な役割を果たしてきました。また、DAMSのフォーミュラ2チームで活躍しているアルボンが、その才能をフォーミュラE選手権で発揮することにもワクワクしています。