イベントレポート

【ジュネーブショー 2018】日産、2018年のフォーミュラE参戦マシンのカラーリング公開

最新のバッテリーやパワートレーン採用でレース中の車両交換が不必要に

2018年3月6日~18日(現地時間)開催

2018年のフォーミュラE選手権に参戦する日産自動車のマシン

 日産自動車は、スイス ジュネーブで開催されている「第88回 ジュネーブ国際モーターショー」(プレスデー:3月6日~7日、一般公開日:3月8日~18日)で、2018年のフォーミュラE選手権参戦マシンのカラーリングを公開した。

 日産は2017年の東京モーターショーで、2018年12月に開始される予定のシーズン5からフォーミュラE選手権に参戦すると発表。その参戦マシンのカラーリングがジュネーブショーでお披露目された。

 カラーリングは日本にある日産グローバルデザイン本部が担当。最新のバッテリーやパワートレーンのパッケージを採用しており、さらなるパワーと航続距離を実現。シーズン4まで行なわれていたレース中の車両交換の必要がなくなったという。

 今回の発表について、日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員アルフォンソ・アルバイサ氏は、「デザインチームは、シーズン5用のフォーミュラEマシンを一目見て、あたかも電動の鳥が超音速で飛んでいるようだ、と感じました。空気抵抗と重力から自由になるというデザインコンセプトは、この第一印象から生まれています。フォーミュラEのマシンは実際非常に静かで、それでいて爆発的なスピードを出します。そのため、カラーデザインをする際に、ドップラー効果に留意したのは自然な成り行きでした。このドップラー効果の超音波パルスと、ソニックブームから発せられるパワーのコンビネーションは、日産のフォーミュラE参戦をより勢いづけています」とコメント。

 また、日産のチーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)であるホセ・ムニョス氏は、「これまでに、『日産リーフ』は世界中で累計40億km以上をゼロ・エミッションで走行しました。日産は電気自動車の先駆者であることに誇りを持ち、そして今、これまで培ってきた知見をモータースポーツに活かしたいと考えています。新しいフォーミュラEマシンが、今朝から一般にライブ公開されています。私たちは、レースデビューに向けて、マシンのカラーリングコンセプトを公開することにとてもワクワクしています。日産にとってフォーミュラEは、EV技術の重要な開発プラットフォームの1つであり、世界の主要都市の中心部でレースができることから、『ニッサン インテリジェント モビリティ』を紹介するのに最適のクルマと言えるでしょう」と述べている。

 なお、フォーミュラE選手権のシーズン5は、香港、ベルリン、チューリッヒ、ローマ、ニューヨークなど世界の主要都市で開催される予定。日産はフォーミュラE参戦に向け、ドライバーや技術パートナー、マーケティングパートナーなどに関する詳細を今年後半に発表するとしている。

編集部