ニュース

【CEATEC JAPAN 2018】ボッシュ、ヘッドアップディスプレイへの活用で指さし操作も可能になる超小型プロジェクター世界初公開

自動車メーカー向けのコネクテッドサービスソリューションも紹介

2018年10月16日~19日10時~17時 開催

Web事前登録者・案内状持参による当日登録者:入場無料

当日登録:一般1000円、学生500円(学生20名以上の団体、小学生以下は入場無料)

ボッシュブースで世界初公開されたインタラクティブレーザープロジェクション用の高精度MEMSマイクロスキャナー「BML100PI」

 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で、ITとエレクトロニクスの展示会「CEATEC JAPAN 2018」(シーテック ジャパン 2018)が10月16日~19日に開催される。Webから事前登録した人、案内状持参で当日登録した人は入場無料、当日登録は一般1000円、学生500円。学生20名以上の団体、または小学生以下は入場無料。

 国際展示場 ホール2にブースを出展するボッシュは、インタラクティブレーザープロジェクション用の高精度MEMSマイクロスキャナー「BML100PI」を世界初公開。

 BML100PIは、タブレットに搭載して側面から映像を投射する埋込型プロジェクターとしての利用も想定した超小型プロジェクター。コンパクトなサイズにビデオプロセッサー、制御回路、レーザードライバー、レーザーモジュール、電源管理ICなどをワンパッケージにすることが可能で、使える電力に制限があるデバイスでの使用にも最適とアピール。さらに搭載するフォトダイオードで反射光強度を測定して、映し出した映像に対するリアクションをユーザーの操作として認識できる。

BML100PIの製品展示
BML100PIは写真内上部にある「レーザーMEMSスキャナー」で映像を投影
こちらはBML100PIからレーザーMEMSスキャナーを取り外し、納入先でレーザースキャナーなどを組み合わせて使用する場合の構成例
レーザーMEMSスキャナーの単体展示

 これにより、ボッシュではクルマのUI(ユーザーインターフェース)として利用されているHUD(ヘッドアップディスプレイ)にBML100PIを活用することで、HUDをこれまでのように情報を表示するだけの機器から、ユーザーの指さしなどの操作に対応する装備に進化させることが可能になるとしている。

 ブースでの製品展示では、活用例として家庭内のクローゼットに設置したデモンストレーションを実施。ドアの半透過パネルに対して内側から照射を行ない、当日の天候や気温などに加えてスケジュールなどの情報を表示してコーディネートの参考にできるほか、ドアを開けた後は天井側に設置したBML100PIで棚の手前側に置かれている服の情報を表示。スケジュールと連動した服装のサジェストを行なったり、現在クリーニングに出ている服、購入して新たに届く予定となっている服などの情報を表示。ユーザーがサジェストされた服とは違う服を選択することをタッチ操作で入力することにより、ユーザーの好みなどを学習して次回以降のサジェストに活かしていくという。

BML100PIの活用例として紹介されたクローゼット。内部に設置したBML100PIで半透過パネルを備えたドアに天候情報やスケジュールなどを投影する
天井側に設置されたBML100PIでは、斜めにカットされた棚の手前側に置かれている服などやお勧めのコーディネートといった情報を表示
BML100PIの解説パネル

 また、ボッシュブースではコネクテッドサービスについて複数の展示を実施。クルマ関連製品では、エネルギー回生も行なう電動油圧式ブレーキブースター「iBooster」を活用するソリューションについて紹介する。

 iBoosterではユーザーの制動に関する情報を日々データ化し、1日の走行終了のタイミングでデータセンターに送信。データセンターで匿名性のあるビッグデータとして集約して、iBoosterの納入先である自動車メーカーにデータ提供するソリューションを北米と欧州ですでに行なっており、日本でも新車開発などのデータ解析時にテストドライバーの運転データを収集する用途で活用されているという。

 これにより、自動車メーカーが製品化に向けて想定したブレーキの使用頻度や制動力などが適切なものか、実際にユーザーの使用状況からフィードバックを得ることが可能となり、仕様変更や次期モデル開発などのシーンで活かされることになるという。

 ブースで行なわれたラジコンカーによるデモンストレーションでは、複数の車両(ラジコンカー)から走行スピードやバッテリー残量などの情報が送信され、ボッシュが行なっているデータ管理の一端が紹介されている。

ラジコンカーを使って行なわれたボッシュのコネクテッドサービスについて紹介するデモ。走行する車両(ラジコンカー)から送信された情報が、データセンターとなるノートPCで集約される状況が紹介されている
国際展示場 ホール2にあるボッシュブース