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【SUPER GT 最終戦もてぎ】GT500は、100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組)がチャンピオン
山本選手はSFとダブルタイトルを獲得し、スーパーライセンス獲得へ
2018年11月11日 15:51
- 2018年11月11日 決勝開催
SUPER GT最終戦「2018 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 250km RACE GRAND FINAL」(以下、最終戦もてぎ)が、11月11日~12日の2日間にわたってツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)において開催された。
13時30分から行なわれたレースのGT500カテゴリーでは、ポールからスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)がポールトゥーウインで見事優勝した。2台が同点首位で迎えたチャンピオン争いは、予選2位からスタートした100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)が、同点首位だった1号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が終盤1秒差で激しく追い上げてくるのを振り切って3位に入り、GT500のドライバータイトルを獲得した。2009年のF1王者のジェンソン・バトン選手にとっては、今年から初参戦してチャレンジしたSUPER GTで初参戦、初戴冠。
そしてチームメイトの山本尚貴選手にとっては、先々週のスーパーフォーミュラ最終戦で獲得したスーパーフォーミュラとのダブルタイトル。スーパーフォーミュラとSUPER GTのダブルタイトルを獲ったドライバーは初めてで、その前身となるフォーミュラ・ニッポンと全日本GT選手権を入れても、本山哲選手(2003年)、リチャード・ライアン選手(2004年)以来となる偉業となった。
これにより、山本尚貴選手はF1に参戦するのに必要なスーパーライセンス・ポイントを40点として、スーパーライセンスを申請する資格を得ることになった。
スタートから8号車 ARTA NSX-GTがレースをリード、100号車は常に1号車の前を維持する
GT500のスタートは、全車ほぼ順位どおりでスタートしていった。スタートで飛び出したのは、ポールポジションをとった8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)。8号車は2位の100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)に大きく間を取ってスタートして1コーナーに入っていくことに成功した。3位は64号車 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮組、DL)で、NSXが1-2-3体制を維持したまま序盤は展開していった。
その後ろにレクサス勢のトップの38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明、BS)が4位、レクサス勢の2位で同点でチャンピオンを争っている1号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)は序盤で予選5位よりスタートした17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)を抜いて5位に上がった。その後、17号車 KEIHIN NSX-GTはボンネットが浮き上がってしまうというトラブルが発生し、ピットインせざるを得なくなって、最後尾に後退してしまった。その後はGT300に詰まる度に差は縮まるが、8号車、100号車、64号車、38号車、1号車のトップ5の順位は変わらずにレースが進行していった。
その均衡が破れたのは19周目、トップの8号車 ARTA NSX-GTがピットインし、タイヤ交換と給油を終え35秒の作業時間でピットアウトしていった。その2周後に64号車 Epson Modulo NSX-GT、38号車 ZENT CERUMO LC500が相次いでピットインすると、ランキング1位の100号車と2位の37号車が1位と2位にそれぞれ浮上した。1位と2位の差は23周目に8.2秒と徐々に開いていっている状態。最終的には30周目に100号車が入ったときには、2位の1号車との差は約9秒差でピットに入ると、同時に1号車もピットに入るというランキング1位、2位が同時にピットに入った。
両車ともほぼ同じストップ時間でピットアウトしたが、コースに戻ると100号車は64号車の後ろの4位、1号車は19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/山下健太組、YH)の後ろ8位でコースに入った。100号車は64号車を抜き3位に浮上、1号車も19号車を抜いて7位に上がったが、この状態であれば100号車がチャンピオンという状況になる。
アグレッシブに前を攻め続けたバトン選手、追いすがる1号車を振り切って初戴冠へ
ところがここからが誰もが驚く展開になっていった。ジェンソン・バトン選手が操る100号車 RAYBRIG NSX-GTはそのまま(3位)の状態でもチャンピオンだが、2位を行く38号車 ZENT CERUMO LC500にみるみる迫り、何度かテールツーノーズで何度もコースからは悲鳴のような驚きの声が上がるほどの接近戦で、F1でも見たことがないような、バトン選手のアグレッシブな走りには注目が集まった。そして1号車もその後、36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)、6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト組、BS)、64号車 Epson Modulo NSX-GTを次々にオーバーテイクし、100号車の後ろに迫ってきた。この結果、100号車と1号車、コース上で前を走った方がチャンピオンというレースになった。
残り10周の段階で、3位100号車と4位1号車の差は約1.7秒。チャンピオン争いはこの3位争いで勝った方がチャンピオンになるという状況に。そしてその後この2台は1秒以内という完全にテールツーノーズでチャンピオン争いが展開されるという、誰がシナリオを書いたのかという状況になり、サーキットは全員が固唾を飲んで見守るという緊迫感のあるレースになった。
残り5周で、3位を行く100号車と4位を走る1号車の差は0.5秒差と、何かがあれば抜かれるという状況に。だが、最後の最後にはバトン選手が平川選手を1.5秒引き離して最終ラップに入り、そのままバトン選手がドライブする100号車が1号車を約1.5秒引き離して3位に入り、今年から参戦しているバトン選手はもちろんのこと、チームメイトの山本尚貴選手、そしてチーム・クニミツにとっても初めてのチャンピオン獲得となった。山本尚貴選手は2週間前にスーパーフォーミュラのチャンピオンも獲得しており、ダブルタイトルの獲得となった。これにより、山本選手はF1をドライブするためのスーパーライセンスを取得するのに必要なポイントが両カテゴリー合計で40になり、スーパーライセンスを得る資格を得たことになる。
レースを優勝したのは8号車 ARTA NSX-GTがポールトゥーウインとなった。2位は追い上げた38号車 ZENT CERUMO LC500、3位は100号車 RAYBRIG NSX-GT、4位は1号車 KeePer TOM'S LC500、5位は19号車 WedsSport ADVAN LC500、6位は6号車 WAKO'S 4CR LC500となった。
GT500 決勝結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | タイム | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | BS | 1時間31分09秒252 | 53 |
2 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 1時間31分11秒058 | 53 |
3 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | BS | 1時間31分17秒348 | 53 |
4 | 1 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | BS | 1時間31分18秒924 | 53 |
5 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/山下健太 | YH | 1時間31分32秒423 | 53 |
6 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト | BS | 1時間31分44秒949 | 53 |
7 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 1時間31分45秒419 | 53 |
8 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/小林可夢偉 | BS | 1時間31分49秒983 | 53 |
9 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 本山哲/千代勝正 | MI | 1時間31分50秒055 | 53 |
10 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星明誠 | YH | 1時間31分53秒710 | 53 |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー | BS | 1時間31分54秒478 | 53 |
12 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | DL | 1時間31分57秒113 | 53 |
13 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/関口雄飛 | BS | 1時間32分10秒063 | 53 |
14 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 1時間32分16秒776 | 53 |
15 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | BS | 1時間32分38秒735 | 53 |
GT500のポイントランキング(シリーズポイントランキング、編集部集計)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 15 | 2 | 15 | - | 8 | 21 | 6 | 11 | 78 |
2 | 1 | 平川亮/ニック・キャシディ | 11 | 4 | 11 | 3 | 18 | - | 20 | 8 | 75 |
4 | 8 | 野尻智紀/伊沢拓也 | - | 3 | 21 | - | 10 | 15 | 1 | 21 | 71 |
7 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 3 | 12 | 3 | 8 | 4 | 6 | 8 | 15 | 59 |
3 | 36 | 関口雄飛 | - | 8 | 6 | 1 | 25 | - | 15 | - | 55 |
5 | 36 | 中嶋一貴 | - | - | 6 | 1 | 25 | - | 15 | - | 47 |
6 | 17 | 塚越広大/小暮卓史 | 21 | - | - | 4 | 13 | 2 | 5 | - | 45 |
9 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 6 | 20 | 5 | - | 4 | 4 | - | 4 | 43 |
8 | 39 | ヘイキ・コバライネン | - | 15 | - | 20 | - | 1 | 3 | 3 | 42 |
10 | 6 | 大嶋和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト | 8 | 6 | - | 15 | 5 | - | 2 | 5 | 41 |
12 | 19 | 国本雄資/山下健太 | 2 | - | - | 11 | 2 | - | 11 | 6 | 32 |
11 | 12 | 佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー | - | 5 | 8 | 5 | - | 11 | - | - | 29 |
13 | 39 | 小林可夢偉 | - | - | - | 20 | - | 1 | 3 | 3 | 27 |
14 | 24 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星明誠 | 5 | - | 2 | - | 6 | 5 | 4 | 1 | 23 |
15 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | 1 | - | - | 7 | - | 8 | - | - | 16 |
16 | 39 | 坪井翔 | - | 15 | - | - | - | - | - | - | 15 |
17 | 3 | 本山哲/千代勝正 | 4 | 1 | 4 | - | - | 3 | - | 2 | 14 |
18 | 36 | ジェームス・ロシター | - | 8 | - | - | - | - | - | - | 8 |
19 | 64 | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | - | - | 1 | 2 | - | - | 1 | - | 4 |