ニュース

ダンロップ、4月6日に「全国タイヤ安全点検」全国47会場で実施

反射材を使ったオリジナルリフレクターを子供にプレゼント

2019年4月6日10時~14時 開催

「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」を4月6日10時~14時に開催(写真は2018年10月開催時)

 住友ゴム工業は、全国47都道府県の47会場で「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」を4月6日10時~14時に開催する。

 2019年で12年目を迎えるこのイベントでは、タイヤに起因する事故の発生を未然防止するため、全国の道の駅やショッピングセンターなどで活動を実施。希望者のクルマに装着されているタイヤの空気圧や残溝、表面の損傷などを点検してタイヤのコンディションをチェックするほか、タイヤの安全点検の重要性を記載したクリアファイルを配布してドライバーに定期的なタイヤの点検、整備の必要性を訴求する。

 安全点検を受けた人には日常的なタイヤ点検を意識付けるメッセージをパッケージに記載したマスクが渡され、さらに子供には夜道でライトなどを反射して光り、交通事故の防止に役立つオリジナルリフレクターがプレゼントされる。

 今回で21回目の実施となるこのイベントでは、これまでに10万台以上(2018年に実施した「直営店タイヤ点検キャンペーン」の台数を含む)の車両を点検。毎回3割程度の車両にタイヤ空気圧の過不足が見つかっているという。

子供にオリジナルリフレクターをプレゼント
住友ゴム工業では月に1回のタイヤ空気圧点検を呼びかけている
ダンロップ 全国タイヤ安全点検の会場一覧