ニュース

住友ゴム工業、タイヤ点検の大切さを訴える「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」レポート

タイヤの空気圧、摩耗を無料点検。130周年の節目に累計点検10万台を目指す

2018年4月7日 開催

「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」が47都道府県で実施

 住友ゴム工業は4月7日、全国47都道府県の道の駅、ショッピングセンターなどで「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」を一斉に実施した。前日の4月6日から「春の全国交通安全運動」が始まり、安全運転に向けた意識啓発や取り締まりが強化される中、クルマの走りを支えるタイヤの点検を通じて安全運転を支援した。

点検の機会が減っているタイヤ。空気圧の重要性を改めて訴え

朝から駐車場の大部分が埋まるほど大勢の来場者でにぎわう「道の駅 アグリパークゆめすぎと」
駐車場内に設営したテントでも活動をアピール

 埼玉県北葛飾郡杉戸町にある「道の駅 アグリパークゆめすぎと」では、住友ゴム工業 執行役員 タイヤ国内リプレイス営業本部長の増田栄一氏も参加し、点検活動を実施する同社の社員や付近のタイヤ販売店のスタッフらを激励。「今年はジョン・ボイド・ダンロップが空気入りタイヤを発明してから130年。空気圧の大切さをお客さまにお伝えしていくのが、この節目の年(にすべきこと)ではないか」と話し、適正な空気圧かどうかを念入りに点検するよう訴えた。

朝礼で挨拶する住友ゴム工業株式会社 執行役員 タイヤ国内リプレイス営業本部長 増田栄一氏

 その後、朝早くから大勢が足を運んだ道の駅の駐車場で、専用ジャケットを羽織ったスタッフが数名ずつグループを作って点検活動をスタート。買い物や休憩で訪れた来場客に声をかけ、前後輪の空気圧、残り溝の深さ、偏摩耗の度合い、タイヤ表面の損傷などをチェックした。

スタッフがドライバーに声をかけ、次々と点検していく

 点検は無料で、適正な空気圧でないときはその場で調整を行ない、摩耗や損傷が大きい場合はドライバーにタイヤ交換についてアドバイス。点検したクルマのドライバーには、その結果表とともに、クリアファイルやボックスティッシュなどの記念品がプレゼントされた。点検時に立ち会いは必要ないため、道の駅に駐車後、点検を依頼して、休憩や買い物から戻ってきた後に点検結果を聞く、という人も多く見られた。

点検後に結果表を手渡し
偏摩耗やひび割れのあるタイヤを装着したクルマもあったようだ
点検したクルマのドライバーにはクリアファイル、リフレクター、ボックスティッシュなどがプレゼントされた

 新車購入直後にパンク修理を受けたという初老の男性は、その修理の影響が気になっていたようだが、点検の結果異常なしと分かり、安堵の表情を見せていた。また、週末しかクルマに乗らず、タイヤも長く使っていることから硬化が心配だったという夫婦も、正常の判定。「タイヤを点検してもらう機会はあまりないので、ここで見てもらえてよかった。ディーラーに行くと『すぐに交換しないと』と言われるのが不満だった」と話し、笑顔で買い物に向かった。

 2008年から始まった同点検活動は今回で19回目。増田氏によるとこれまでの点検車両は累計で約8万8700台に達しており、「今回で9万台を突破するだろう。(次回の)秋の全国タイヤ安全点検でちょうど10万台になるのではないか」とのこと。活動を開始した当初はドライバー側に警戒心があったと言うが、10年間に渡って活動を続けてきたことで、最近では「気軽にスタッフが話しかけて点検し、お客さまからも気軽に『ありがとう』という言葉を聞けるようになった」と顔をほころばせた。

 ドライバーのタイヤに対する意識について増田氏は、この10年で大きく変わったところはなく、「空気圧やタイヤの大切さというのは、まだまだ(完全には浸透していない)と思っている」としながらも、「全国タイヤ安全点検をやることによって、少しでも多くのドライバーにその大切さを伝えられたら、という思いで続けている」と語る。

より多くのドライバーに空気圧の大切さを訴えたいと話した増田氏

 ただ、ガソリンスタンドの減少やセルフ給油の広がりでタイヤを点検する機会が減少していることもあって、「JAFの出動回数は減っているが、タイヤが原因の出動回数は増えている」という調査結果から来る危機感もある。「今年は年2回の全国タイヤ安全点検以外に、いろいろな業態、業種の方々と一緒にタイヤの点検活動をするという取り組みもしている」と増田氏は言い、可能な限り多くのドライバーに空気圧やタイヤの重要性を伝えていきたいとした。

 このほかに住友ゴム工業では、タイヤの空気圧点検の大切さを訴求する動画「テケテケ点検☆空気圧」を3月26日に公開。インスタグラムで人気を博しているあゆなちゃん、ゆいなちゃんが出演して、可愛いダンスを交えながら空気圧点検の大切さをアピールするこの動画は公開1週間で再生回数100万回を突破している。

「テケテケ点検☆空気圧」/ダンロップ(2分4秒)
「テケテケ点検☆空気圧」メイキング/ダンロップ(1分50秒)