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トヨタ、タナック/ヤルヴェオヤ組が2019年 WRCタイトル獲得! トヨタドライバーの世界王者獲得は1994年以来で通算5回目
チームはシーズン最終戦のラリー・オーストラリアで逆転優勝を目指す
2019年10月29日 09:00
- 2019年10月28日 発表
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(トヨタ自動車)は10月28日、スペイン サロウを中心として10月25日~27日(現地時間)に開催されたWRC(世界ラリー選手権)第13戦 ラリー・スペインの結果、同チームのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヤリスWRC #8号車)が総合2位フィニッシュを飾り、最終SSの「パワーステージ」でベストタイムを記録してボーナスポイントを獲得。これによって2019年シーズンのドライバーズチャンピオン、コ・ドライバーズチャンピオンのタイトルを獲得したと発表した。
このほか、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamの#10号車をドライブするヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC #10号車)は総合5位で完走し、チームのマニュファクチャラーポイント獲得に貢献。クリス・ミーク/セブ・マーシャル組(ヤリスWRC #5号車)はラリー デイ2でリタイアとなり、ラリー2規定に基づいて再出走して総合29位フィニッシュとなっている。
なお、トヨタのドライバーが世界王者を獲得したのは1994年以来となり、通算5回目。また、WRCタイトルを初めて手にしたタナック選手とヤルヴェオヤ選手は、同時にエストニア人初のWRCチャンピオン獲得となっている。
トヨタのマシンでWRCドライバーズタイトルを獲得した選手
1990年 カルロス・サインツ(セリカ GT-Four ST165)
1992年 カルロス・サインツ(セリカ ターボ 4WD ST185)
1993年 ユハ・カンクネン(セリカ ターボ 4WD ST185)
1994年 ディディエ・オリオール(セリカ ターボ 4WD ST185)
2019年 オィット・タナック(ヤリス WRC)
4チームによって行なわれているマニュファクチャラーズランキングでは、HYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM Hyundaiが380ポイントでトップ、続いてTOYOTA GAZOO RACING WRTが18ポイントの差の362ポイントで2位、CITROEN TOTAL WRT Citroenが284ポイントで3位、M-SPORT FORD WORLD RALLYが218ポイントの4位となっている。
3位以下はトップと大きくポイント差があり、シーズン最終戦に持ち越しとなったマニュファクチャラーズチャンピオン争いは、ヒュンダイとトヨタの2チームの対決となる。
レース後のコメント
チーム代表 トミ・マキネン氏:歴史的な快挙です。われわれのチームから新たなる世界チャンピオンが誕生したのです。チームの全員がオィットとマルティンと共に、シーズンを通してハードワークを続けてきましたが、素晴らしい結果によってその努力が報われました。この週末、オィットには大きなプレッシャーがかかっていました。それがどのようなものなのか、同じような経験をした私には分かりますが、一般的にはなかなか理解されないものです。タイトル獲得のためにパワーステージでオィットが見せた走りは、本当に素晴らしいものでした。また、彼が2位に入ったことはマニュファクチャラー選手権争いにおいても助けになります。オーストラリアではまだ逆転の可能性が残っていますので、全力で戦いに臨みます。
オィット・タナック選手:今の気持ちを言葉にすることは簡単ではありません。この週末に感じたプレッシャーは、これまでとは違うレベルでした。世界チャンピオンになることは、自分の人生の目標でした。ミスをすることは許されず、しかしタイトルを決めるためにはよい結果が必要だったので、とても大きなプレッシャーを感じましたし、スタート直後はいつものように走れませんでした。しかし、最終的にはリラックスすることができましたし、普段通りに運転できるようになりました。今朝はクルマのフィーリングがよく、いいリズムで走れました。しかし、それでもダニ・ソルド選手の方が常に少しだけ速かったので、パワーステージで必要なポイントを獲得するのは難しいように思えました。それでも全力で攻めたことが、結果的に報われました。これまで、いくつもの試練を乗り越えてきたので、ついにタイトルを獲得できて本当に嬉しく思います。素晴らしい仕事でわれわれを支えてくれたチームに感謝します。
ヤリ-マティ・ラトバラ選手:この週末の自分の走りには満足しています。一貫性のある走りができましたし、ミスもしませんでした。また、パフォーマンスも全体的に見れば高いレベルにあったと思います。ラリー開始直後は少し自信を持てなかったので、この結果には満足するべきですし、チームにマニュファクチャラーポイントをもたらせてよかったと思います。今日は、もっとハードにプッシュすれば、総合4位も可能だったかもしれませんが、それはマニュファクチャラー選手権争いにおいてはあまり意味がないことでしたし、最終戦ラリー・オーストラリアまで逆転の可能性を繋ぐことが、今日は何よりも重要でした。
クリス・ミーク選手:今日は、いいリズムを取り戻すことができました。ヤリスWRCはターマックで本当に速く、今朝は再びよいフィーリングで走れました。パワーステージでは、オィットのタイトル獲得を確実にするため、ペースを落とす必要がありました。彼のボーナスポイント獲得にとって、マイナスとなるようなことは避けなければなりませんでした。オーストラリアには、マニュファクチャラー選手権を勝ち取るために挑み、自分のベストを尽くして走ります。
【お詫びと訂正】記事初出時、本文内のイベント名が間違っておりました。お詫びして訂正させていただきます。