ニュース

ボルボ、ミッドサイズスポーツセダン「S60」をフルモデルチェンジ

参考出力420PSのコンプリートカー「S60 T8 Polestar Engineered」もデビュー

2019年11月5日 発売

S60:489万円~779万円

S60 T8 Polestar Engineered:919万円

ミッドサイズスポーツセダン「S60」をフルモデルチェンジ

 ボルボ・カー・ジャパンは11月5日、ミッドサイズスポーツセダン「S60」をフルモデルチェンジして発売した。価格は489万円~779万円。新型S60は、2018年に稼動を開始したアメリカ サウスカロライナ州のチャールストン工場で最初に生産されたボルボ車であり、電動化を見据えた取り組みの一環としてディーゼルエンジンのラインアップを持たない最初のモデルとなる。

 また、新型S60をベースに開発した初のハイパフォーマンス・コンプリートカー「S60 T8 Polestar Engineered」も発売。こちらは919万円となっている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
S60 T4 Momentum直列4気筒2.0リッター直噴ターボ8速AT2WD(FF)4,890,000円
S60 T5 Inscription6,140,000円
S60 T6 Twin Engine AWD Inscription直列4気筒2.0リッター直噴ターボ+スーパーチャージャー+モーター4WD7,790,000円
S60 T8 Polestar Engineered(特別限定車)9,190,000円
新型S60は電動化を見据えた取り組みの一環としてディーゼルエンジンのラインアップを持たない最初のモデル

 8年ぶりのフルモデルチェンジで第3世代目となった新型S60は、ダイナミックな走りと流麗なスタイリングを両立したモデル。クリーンでシャープなエクステリアや、スカンジナビアンデザインのシンプルで上質なインテリアを採用するとともに、ワゴンモデルの「V60」同様、全幅を先代比-15mmの1850mmに抑えることで日本市場に配慮されたジャストサイズを実現。

 デザインでは北欧神話に登場するトール神が持つハンマーをモチーフとしたT字型のLEDヘッドライトをはじめ、シャープなショルダーラインが印象的な新世代ボルボに共通するデザイン、またシャープでスピード感を感じさせるアルファベットの“C”字型が向かいあった形状のLEDテールライトを採用。先代より全長を125mm拡大するとともに、全高を45mm低く下げて伸びやかなスタイルとした。

 また、上級モデルの90シリーズと同機能を有するフロントシートを採用し、マッサージ機能やベンチレーション機能(Inscription グレードに標準装備)など、快適装備を充実。ボルボのセダンモデルで初めてチルトアップ機構付電動パノラマガラスサンルーフ(オプション設定)を採用した。

新型S60では全幅を先代比-15mmの1850mmに抑えることで、日本市場に配慮されたジャストサイズを実現

 パワートレーンは、燃費効率とパフォーマンスを両立するボルボの新世代パワートレーン「Drive-E」として2種類のガソリンエンジンに加え、2種類のPHEV(プラグインハイブリッド車)を設定。

 ガソリンエンジンの「T4」は最高出力140kW(190PS)を発生するDrive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボエンジンを搭載し、1400rpm-4000rpmの幅広い回転域で最大トルク300Nm(30.6kgfm)を発生。「T5」は高回転域の優れたレスポンスと伸びやかなドライビングフィールが特徴のハイパフォーマンス2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボエンジンで、最高出力は187kW(254PS)、最大トルクは350Nm(35.7kgfm)となる。

インテリアでは上級モデルの90シリーズと同機能を有するフロントシートを採用し、マッサージ機能やベンチレーション機能(Inscription グレードに標準装備)など、快適装備を充実させた
トランクスペース

 PHEVの「T6」「T8 Polestar Engineered」では、スーパーチャージャーとターボチャージャーによりT6は最高出力186kW(253PS)&最大トルク350Nm(35.7kgfm)、T8 Polestar Engineeredは最高出力333kW(318PS)&最大トルク430Nm(43.8kgfm)をそれぞれ発生。

 いずれも240Nmのトルクを発生する高出力電気モーターをリアに配置し、ガソリンエンジンで前輪、電気モーターで後輪を駆動する4WD車となる。2つのパワーソースの組み合わせによってシチュエーションに応じて「Hybrid」「Pure」「Power(Polestar Engineered)」「AWD」から好みのドライブモードが選択できる。EV走行距離(プラグインレンジ)はT6が48.2km、T8 Polestar Engineeredが42km(国土交通省審査値)。

 また、搭載されるリチウムイオンバッテリーは事故の衝撃に耐えるための強固なケースに収容され、フロアトンネル内に搭載されていることで前後重量バランスの適正化と低重心化をもたらし、バランスのよいハンドリングと優れた快適性を実現するという。

 そのほか安全装備については、先進安全・運転支援機能「IntelliSafe(インテリセーフ)」を全グレードに標準装備。またIntelliSafeのうち、City Safety(衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム)には新型V60から新たに導入された「対向車対応機能」を搭載。他の新世代ボルボ車から搭載している「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」と合わせ、国内における最も多くの交通死亡事故要因となっている、対向車との衝突被害を回避または軽減することで、より安全性を高めているという。

City Safety(対向車対応機能)

City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)の検知対象を拡大し、従来の前走車に加え新たに対向車も追加。対向車との衝突が避けられない場合、衝突警告、前席左右の電動シートベルトおよびブレーキの作動を同時に開始し、対向車との衝突速度を最大10km/h低下させ、衝突エネルギーを減少させることで乗員へのダメージを軽減させる。

オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)

対向車が接近しているときに自車走行車線から対向車線へ意図しないはみ出しを検知すると、ステアリングを自動で操作し、正面衝突を回避するため自車を対向車線から走行車線に戻すよう支援。

インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)

交差点での右折時に、直進する対向車と衝突する可能性が高まった場合に車両がブレーキを掛け、衝突回避を支援する。

特別限定車「S60 T8 Polestar Engineered」

S60 T8 Polestar Engineered

 特別限定車として用意されるS60 T8 Polestar Engineeredは、新型S60をベースに開発した初のハイパフォーマンス・コンプリートカー。

 T8 Twin Engine AWDパワートレーンをベースに、ポールスターによるチューニングによって参考出力420PS(333PS/430Nm+87PS/240Nm)を発生し、0-100km/h加速は4.3秒(メーカー発表値)のパフォーマンスを実現。シャシーには専用のオーリンズ製DFVショックアブソーバー(22段階調整)、ブレーキにはPolestar Engineered/ブレンボ製フロントブレーキ(371mm/6ピストン)などを採用。

 また、専用の内外装に加えフロントとリアには専用のエンブレムが取り付けられ、スポーツ走行に適したオープングリッドテキスタイル/ナッパレザー・コンビネーションスポーツシート、ゴールドカラーのシートベルトなどが与えられる。

ポールスターによるチューニングによって参考出力420PSを発生
オーリンズ製DFVショックアブソーバー(22段階調整)、Polestar Engineered/ブレンボ製フロントブレーキ(371mm/6ピストン)などさまざまな専用アイテムが与えられる
S60 T8 Polestar Engineered特別仕様・装備

・専用エクステリア
専用フロント・グリル
専用フロント・バンパー
専用リア・バンパー
専用エンドパイプ(ブラッククローム仕上げ、Polestar Engineered ロゴ入り)
専用グロッシーブラック仕上げサイドウインドーフレーム
専用ブラックカラー・ドアミラーカバー

・専用インテリア
専用オープングリッドテキスタイル/ナッパレザー・コンビネーションスポーツシート
専用ゴールドカラー・シートベルト
メタルメッシュアルミニウム・パネル
本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイール
スポーツ・ペダル
専用本革巻シフトノブ
専用フロアマット
テイラード・ダッシュボード
チャコールカラー・ルーフライニング

・専用装備
パドルシフト
ステアリングホイール・ヒーター
チルトアップ機構付電動パノラマガラスサンルーフ
専用デザイン19インチ鍛造アルミホイール8.0JX19 ポリッシュド/ブラックタイヤサイズ235/40R19
Polestar Engineered/ブレンボ製フロントブレーキ(371mm/6ピストン)システム
ゴールドカラー・ブレーキキャリパー(フロント、リア)
Polestar Engineered フロント、リア・サスペンション:オーリンズ・デュアルフローバルブ・ショックアブソーバー(22段階調整)、強化フロント・スプリング、強化リア・リーフスプリング
Polestar Engineered ストラットタワーバー