ニュース

ソフト99、洗車のプロが使う“きめ細やかな泡”を自分で作れる「洗車キット」

今までになかった新感覚のDIY洗車アイテム

2020年3月2日 発売

オープンプライス

スターティングセットは「モビルフォーマー」本体とノズル、専用溶液の「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」がお試し用として3包同梱される

 ソフト99コーポレーションは、徹底的に“泡”を追求した、これまでとはまったく異なる新感覚のカーシャンプーを提案するアイテム「パーフェクトフォーム」シリーズ3アイテムを発売した。価格はオープンプライス。

 ガソリンスタンドやカーディーラー、コーティングショップなどでプロが行なっている洗車は、専用のケミカル品やツール、機材を用いて作業するケースがほとんど。特に機械式の洗車用フォームガンを使う洗車工程は、非常にきめ細かな濃密泡が短時間でボディ全体を一気に覆うため、足まわりや複雑な形状のパーツも含めたクルマ全体への洗浄効果の発揮や作業時間の軽減が可能となり、DIYで行なうカーシャンプーとスポンジでの洗車での再現は難しかった。

 そこでソフト99は、専用の加圧式噴射器「モビルフォーマー」に、豊かな泡と高い洗浄力を発揮する「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」をセットしてスプレーすることで、洗車のプロが使うようなボディへのクッション性に優れたきめ細かく濃密な泡を再現。洗車の基本性能はもちろんのこと、作業そのものを楽しみながらできる商品を開発した。

専用の噴射器モビルフォーマーに洗浄溶液を入れたら、ポンプを上下に動かして加圧。加圧された溶液は、きめ細かい泡となって噴出される

 パーフェクトフォームは、プロが使う洗車用フォームガンのように、自分で手軽にモビルフォーマーでスプレーすることで、きめ細かく濃密な泡をボディ全体に噴射することが可能。また、吹き付けた泡はすぐに消えて液化することなく、泡状態を長く保つことができるため、クルマ全体を一気に洗い上げることができる。

ボディなどにかけたきめ細やかな泡は、すぐに垂れ落ちずその場に留まるので、全体に噴霧したのちに一気に洗い上げることが可能

 専用シャンプーは1回で使い切るパウチタイプ。大きなボトルに作り置きする必要もなく、廃棄プラスチック問題にも配慮した詰め替えパッケージを採用。全塗装色対応でコンパウンド不使用なので、プロが施工したコーティングボディにも使用できる。また、作り出される濃密な泡はスポンジで擦ると消泡し、すすぎの水も少なくて済むため、節水にもつながる。

専用シャンプーは新鮮なレモンの香りがほのかに漂い、洗車中の心地よさ・楽しさをより促進する。全塗装色対応でコンパウンド不使用なので、プロが施工したコーティングボディにも使用可能
「スターティングセット」には専用の「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」が3包付属しているが、それを使い切った後はリピーター用のお得な「10包パック」と「30包パック」が用意されている(価格はオープンプライス)
ソフト99「パーフェクトフォーム」(2分41秒)
商品名内容量
パーフェクトフォーム スターティングセットモビルフォーマー×1台、パーフェクトフォームシャンプーtypeS 11ml×3包、付替用ストレートノズル×1個
パーフェクトフォームシャンプーtypeS 10pcs11ml×10包
パーフェクトフォームシャンプーtypeS 30pcs11ml×30包