ニュース

アウディ、インゴルシュタット工場でのコンサートをWeb中継。日本時間4月15日3時開幕

リサ・バティアシュヴィリ氏などが巨大なプレス装置を隔てて演奏

2020年4月15日3時(日本時間) 開幕

アウディのインゴルシュタット工場で行なわれるコンサートに出演するバイオリニスト リサ・バティアシュヴィリ氏

 アウディは、ドイツ インゴルシュタットにあるアウディのプレス工場で開催するコンサートを4月14日20時(中央ヨーロッパ標準時、日本時間4月15日3時)からインターネットでライブ配信する。

 アウディでは2012年と2015年にも、日ごろは大きな騒音を響かせながらボディコンポーネントを製造しているプレス工場で、アウディ車を生産する舞台裏を垣間見ることのできるライブコンサートを開催してきた。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、社会の連帯を高める国際的な活動「#AudiTogether」の一環として実施される今回のコンサートでは、ミュンヘン在住の人気バイオリニストであり、アウディサマーコンサートの芸術監督も務めているリサ・バティアシュヴィリ氏や、その夫でオーボエ奏者として有名なフランソワ・ルルー氏などが出演。ベートーヴェン、バッハ、ヘンデル、モーツァルトの作品を演奏する。

出演者

バイオリン リサ・バティアシュヴィリ氏
オーボエ フランソワ・ルルー氏
チェロ マクシミリアン・ホルヌング氏
バイオリン サラ・クリスチャン氏
ヴィオラ ヤノ・リスボア氏

コンサートは日ごろアウディ車を生産しているドイツ インゴルシュタットのプレス工場を舞台に行なわれる

 会場ではすべての参加者の健康を守ることを最優先事項として、十分な距離を保つために小グループのミュージシャンが巨大なプレス装置を隔てて座り、聴衆もいない中で、ライブストリーミング用のカメラのみを設置してパフォーマンスを撮影する形式で行なわれる。

 ライブストリーミングはwww.audimedia.tvのほか、公式YouTube公式Facebook公式Twitterなどを通じて配信。また、www.audimedia.tvでは録画バージョンの視聴も可能になるとのこと。

Concert for Solidarity at Audi with Lisa Batiashvili & friends

 発表内でバティアシュヴィリ氏は「音楽は、国境を越えて人々を結びつけます。私たちは、このメッセージをアウディの本拠地から発信して、数多くの人々に未来への希望と喜びの瞬間を提供したい思っています。この非常にユニークな場所でライブコンサートを行ない、それを視聴者の方々とデジタルで共有することで、私たちは新しい視点を切り開いていきます」とコメント。

 また、アウディAG 人事および組織担当取締役のサビーネ・マーセン氏は「人と人との距離が離れていくこの時期に、音楽はこれまで以上に魂の癒しになるでしょう。隔てられた空間の中で、このようなコンサートを共同体験することで、社会の連帯感を高めることができます。アウディの従業員、お客さま、そしてファンの皆さまのためにこのイベントを開催してくれたミュージシャンの方々に、心から感謝します」。

「このコンサートでは、十分な距離を保ち、すべての参加者の健康を守ることを最優先事項としています。コロナウイルスによる生産停止が解除された後も、私たちは、同様の対策によって従業員の健康を守ります」とコメントしている。