ニュース

三菱ふそう、北米市場の新車販売事業を廃止

2028年まで保証修理、保守サービスや部品交換を提供

2020年5月28日 発表

Mitsubishi Fuso Truck of AmericaのWebサイト

 三菱ふそうトラック・バスは5月28日、米国とカナダでの新車販売事業を廃止すると発表した。両国におけるふそうブランドの新車販売を手掛ける販売子会社のMitsubishi Fuso Truck of America, Inc.はサービスに特化した運営体制に移行する。

 同決定は商品開発と販売業務を再調整する戦略的決定に基づくものとし、三菱ふそうトラック・バスでは、Mitsubishi Fuso Truck of America, Inc.が両国のユーザーに対して2028年まで保証修理、保守サービスや部品交換を提供できるように連携していくとしている。

 また、ふそう販売店では引き続き運営を続けることを両社意向として示しており、新車販売拠点には一定期間在庫の販売を継続する選択が与えられる。

三菱ふそうの新社屋「プロダクト・センター」

 今後、Mitsubishi Fuso Truck of America, Inc.についてはサービスに組織上の焦点を当てた業務形態の調整を行なうとともに、北米とカナダ両国の販売代理店と協力して販売店を部品・サービスに特化した拠点への移行を図る見通し。部品配送センターや技術トレーニングセンターを併設するニュージャージー州ローガン・タウンシップに位置する本社は維持され、大半の従業員の雇用を短期的に継続する計画。