ニュース

UDトラックス、大型トラックならではの安全運転ポイントを紹介する動画公開

「車庫出し」「車庫入れ」狭い構内で実験ドライバーが実演

2020年6月9日 公開

UD Trucks - 狭い構内での安全運転 8つのポイント

 UDトラックスは、大型トラックの運転における狭い構内での「車庫出し」と「車庫入れ」について、安全運転のポイントを動画にまとめて公開した。

 公開された動画では、UDトラックスの実験ドライバーが狭い構内での車庫出しと車庫入れを実演。実際に大型トラックを運転しているようなドライバー目線の映像により、ミラーのチェックすべきポイントなどが示された。

UDトラックスが公開した狭い構内での安全運転 8つのポイント

 車庫出しでは、ちょっと前出し左右確認、オーバーハング確認、窓から顔を出しての安全確認、隣の車両や壁面からスペースが取れない場合はリアオーバーハングに十分注意する必要があることなどが示されるとともに、車庫入れにおいては、駐車エリアの安全確認、外輪差を考慮した幅の確保など、大型トラックの挙動を理解して安全運転に心がけることを紹介している。

 動画を確認するとミラーによる安全確認が重要なポイントになっていることが分かるとともに、大型免許を持たない人が見ても、大型トラックの特性を知るのに参考になる動画となっている。